カブフェス2016(丸山編)

丸山です。

 

徳島にある怪しいレストラン「バレンシア」にて、
今月19日公演予定の「出航!まんまる丸!」スタッフ会議をしました。

 

 

 

昨年の2月末。
同じ席で、劇団まんまるがはじまりました。
少し感慨深くなったのは8月が終わり、少し秋になってきたからでしょう。

 

 

ほんの数日前、僕たちは高松で公演をしていました。

 

株式劇団マエカブ主催「マエカブ演劇フェスティバル」通称カブフェス。

image

image

ただただ新鮮だった昨年とは異なり、少しだけ慣れたような、
それでもやっぱり刺激的な週末になりました。

 

僕達まんまるも新作「Gorilla」を上演しました。
物語にとって、テーマはとても大事だと考えています。
ただ、自身の中に答えを明確に用意する必要は無いのだろう。
敢えてそうすることで今までとは少しだけ違った質感が出るような気がしたのです。
こちらの「Gorilla」は更にブラッシュアップをして、徳島公演にて上演予定ですので、
カブフェスでご覧になった方も是非お越しください。

image

そうそう、FacebookやTwitter見てると観劇したお芝居の感想ツイートを皆さんアップしてくださってて、
僕もそれ読むの楽しいので書きます。
何個かだけね。

 

 

Unit out
「晩夏光」
男と女がすれ違って、静かに終わって。
サーーーーっと涼やかに流れていく物語の中に、少しずつ予感があって。
でも、無理なんだな。
バツイチの自分には結構来るお話でした。
くっつん良かったよ。敢えて言おう、エリカっち呑みましょうね。

 

 

INAGO-DX
「しじんのうた」
昨年の中国劇王を観に行った時にロビーに劇作家の台本が置いてあって、
この作品はその時に読みました。
自分の中で映像にしながら読んでいたので、
どういった形になるんだろうなあと楽しみにして観ました。
期待通りに面白かった。
自分の少し先輩らがこんな風に空間で遊びまわっているのを見るとワクワクします。
グルーブ感。いいなあ。
あ、武田さん、台本♪

 

 

アリクイロケット
「たとえば山月記のようなものがたり」
何というかみんな可愛らしい。優しいコメディでした。
笑いってどこか誰かを傷つけるリスクがあって、
そのボーダー上でヒリヒリするのが好きなのだけど、
それとは対極の、ずっと優しくて可愛くておかしい感じ。
公演終わったらコント観ますね♪QRコードの。

 

 

西藤将人
「one person play」
ブラブラと披雲閣を歩いていたら、異質な発見。
丁度、開演直前。本人目の前最高の席だ。
役の中の男は自嘲気味に笑っていたのだけど、
目の奥の力が空間を支配し続けていた。
ああ、これは妖怪だ。
これは混ざらないんだ。
ありがとうございます。
ちなみに、10月のハタチ族の公演に行きたいけれど、
自分の結婚式のため行けません。
別の機会に必ず。

 

 

札幌ハムプロジェクト
「サンタのうた」
父親と娘っていう設定に弱いんだけど、それだけじゃなくって、
お話が終わらないで欲しい感じ。
ずっと楽しいからずっとそのまま二人いて欲しい。
二人の関係性が心地よくって。
ジロちゃんの声好き。
どう声を発しても好意的に感じちゃう。
キューティーハスキー。
台本届くの待ってます♪

 

 

坂口修一
「風当り、宵の葉擦れ」
設定や展開は結構悲劇的だと思うのだけど、
なのにみんな笑って見てる。
観終わって数日。
やっぱり幸せになってほしいなあって思う。
そういう人間臭さが二人共あって、二人もう一度幸せになってほしいなあって。
ちゃんとちゃんとしっかりしっかりと楽しみました。
また、どこかでゆっくりお話できたらいいなと思います。

 

 

シャカ力
「あいあい」
お客さんを巻き込んでいく力がやっぱりグンバツ。
あれ?お芝居?ライブ会場?あっ、お芝居もライブじゃん!
そんなライブ感アリアリアリアリアリーヴェ・デルチ!!
多分今回初めて井上さんに話しかけられた気がする。
嬉しかった。
個人的にゆっきーと杉本さんが同じ舞台に立つ姿をいつか見たいんですよね。

 

 

TRY-ANGLE
「CON-TRIBE」
もうね、鉄板。
なんか蘇鉄の間の主感あるし。
ってかうちのメンバーのTRYTシャツ所持率高すぎ。
そらね、デザイン可愛いから普段使いしやすいよ?
ウチのTシャツ、アク強いし。
んーーー。来年モデルは少し考えよう。
誰かが言ってたけど僕もオセロのラストは好き。
チャーミングだよね。
澄ちゃんが髪編み編みしてたので、終演後の礼の時にいつもしてる髪ぶわっさー!が今回無かったのが心残りです。

 

 

はい。

他にも色々見たんですが、もう書き疲れたので後はメンバーに任せます。
小川真弘、玉木葉輔。
この二人がまた僕とは別の視点でカブフェス感想ブログを書いてくれると思います。
彼らを知っている各劇団の皆さんは是非、

SNS等で「まだ書いてくれないの?」等とせっついて頂ければと思います。

 

 

 

 

あっ!!!!

image

いよいよ今月19日となりました劇団まんまる第3回公演!
「出航!まんまる丸! in 徳島」絶賛チケット販売中です!

image
年内の徳島公演は多分これがラストなので是非是非是非是非!!!
時間をちょちょっと作って来てね♡

image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次