劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

教え、教わり。繋がる。2022/02/23

割と忙しい1月2月を過ごしてきました。
仕事が充実するのが何よりのごちそうです!
清水宏香です!

 

何も意識が高い訳ではありません。
フリーランスってそんなもんです。

やらなきゃ食いっぱぐれるのみ。

てか、確定申告の時期ですね・・・。減収の昨年度より少しは持ち直してはいますが・・・はぁ。

 

 

最近の稽古場では、にわかに師弟関係が出来ております。
劇団まんまるの高身長男子、英君、このほど新しく劇団に入ってくれたマミタソに教える・・・
ではなく、教えて貰っています!

彼女はかつて県外で声の勉強をしておりまして、
ノートを見ると、本当に熱心に取り組んでいた証が刻まれています。
ああ、この子は声を使って表現する事が好きなんだなあ、と感じます。

私も初心に帰って、いい勉強になりました。

さて、そんな私清水もインプットした事をどんどんアウトプット!

先日、「音訳奉仕員スキルアップ研修会」
(徳島県立障がい者プラザ 視聴覚障がい者支援センター主催)

すでにボランティアで音訳をされている方へ、発声・発音の基礎講座2時間の講師をして参りました。

音訳とは、目の不自由な方に新聞や本などの文章を読んで情報を伝える事です。

詳しくはFBに投稿した記事をご覧下さい!

この音訳ボランティアさんの事は、かつての声優ゼミ生や、小松島ルピアでの朗読講座に来てくれている方がされているので知っていました。
音訳ボランティアさんの勉強熱心な事この上ないです、自宅にマイクやオーディオインターフェイスまで用意して収録に臨んでいるそうです。
我々アナウンサーでもそうした機材を持っているのはごく一部ですからね。頭が下がります!

ちなみに、ルピアの受講生の方は、先日の「家族草子in徳島公演」に、目の不自由な方とご一緒に観劇に来て下さって、家族草子ならではの”地の文とセリフ部分”で伝える形がとても分かりやすかったとの感想を頂きました。

皆さんの家族草子への熱いラブコールはそれだけでは止まらず・・・

今後、徳島で素敵な家族草子の輪が広がっていく予感です。
ご期待くださいね!

 

 

 

あ。

「しあわせやあ」(動画作品)「桜散らず」「一番新しい思い出」(徳島公演)の公開、長らくお待たせしておりますが、今しばらくお待ちくださいませ・・pそ

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.