劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blogcategory: 葉月

続く STORY2020/07/29

こんにちは!

 

ブログ書かないことで有名、

 

どうもづっきーです( ˙-˙ )

 

 

 

最近あったこと書きます

 

 

◎推しのグループがメンバー脱退

 

当初から考えて1/3になる、、

 

なぜ、、なぜなんだ、、

 

なぜアルバムのツアーが

 

終わるまで待てなかった、、

 

とか色々な気持ちはありつつ

 

推しが在籍&元気ならよい、、

 

(コロナ許さない)

 

 

 

◎推し主演のドラマが再開しない

 

なぜ、、なぜなんだ、、

 

クランクアップしたって

 

言ってたじゃないか、、

 

楽しみに待ってます、、

 

(全部コロナのせい)

 

 

 

◎推しの主演舞台外れた

 

一昨年も外れたし

 

まあ仕方ないんだけど、、

 

見たかったなぁ、、

 

定員人数減らしてなくても

 

外れてただろうなぁ、、

 

はぁ、、

 

キスシーンは時世を鑑みて

 

なくなりそうです

 

(コロナありがとう)

 

 

 

 

 

まだいっぱいあるけど

 

とりあえず今日は推しシリーズ

 

あんまりドラマとか

 

見ないんですが、

 

推し主演のドラマと

 

最近は半沢直樹に

 

どハマりしてます。

 

前のもリアルタイムで

 

見てたんですけど、

 

あの頃から7年経ってるって

 

気づいて震えました、、

 

時間経つのはやすぎん、、?

 

次週が来るのは長いのに、、

 

今週の半沢直樹も楽しみ

 

推しのドラマも楽しみ

 

 

 

 

楽しみがいっぱいの夏ですが!

 

演劇界でも楽しいことするみたいです!

 

写真の入れ方分かんないので

 

他の人が詳しく書いてくれると信じて!

 

ばいばい(^^)~~~

Related Post

北條の誕生日は8月13日です2020/07/28

北條の誕生日は8月13日です

もう少しですね。23歳になります。

ここでわざわざ言ったので皆様からのおめでとうを期待しています。

 

本当にお久しぶりです。

前のブログを書いた日から早3ヵ月だそうですね。

全然そんな時間経った気がしません。確かあの頃は「若者たち」がオンラインで

行われることすら決まっていなかったと思います。

 

相変わらず芝居ができない状態が続いていますが、希望も見え始めている最近です。

香川県の「株式劇団マエカブ」さんが観客ありの公演を行いました!

僕も観に行って、完全とは言えませんが芝居が帰ってきたと実感しました。

生の芝居を観る懐かしい感覚がめちゃくちゃ嬉しかった。

オンラインによる観劇はこの状況に生まれた新たな文化ですが、

やっぱり舞台を訪れた高揚感とか、役者の息遣いとかは生ものならではです。

 

観客を入れての公演を打つことは本当に大変な決断だったはずです。

僕はマエカブさんにただただ拍手を送りたいです。

 

そしてその決断は簡単なことではないけど、自分たちもしないといけない。

その時までにちゃんと上手くなっときます!

役者目線で言うても、出たがり的にはちゃんとお客さんの目の前で演りたいし!

 

これ、アトリエからの景色です。

人が病に苦しんでるのなんか意に介していないような綺麗さ。

ちょっと元気出ました。

 

さぁ夏です。雨めっちゃ降るけど夏です。

北條は割と、夏に強めです。休みが多いからです。

北條は適度に休ませながら使うといい感じになります。

 

秋には大きく動ける予感がしています。

そのために夏はひたすらパワーアップしまくります。

 

まず、ブログもそれなりの頻度で書きます。

あと久々にメンバー欄見たら最年少とかいまだに書いてたので更新します。

 

とりあえず北條の誕生日は8月13日です。

これもよろしく

Related Post

上野晋作の3行ブログ2020/07/28

7月1日に入団しました、上野晋作です。

演劇が好きで母にまんまるのことを聞いて入団しました。

好きな映画は「ジュラシック・パーク」です。

← To be continued

 

Related Post

大人の夏休み・演劇大学2020/07/27

あっという間に7月も後半戦。
すぐに8月に突入しそうですね。

 

寒さより暑さの方が得意な清水です。
だからって夏が好きな訳でも似合う訳でもありません。

 

 

そんな私でも、今年は夏を感じられる物があまりにも少なくて、寂しさを感じていますね。

 

本来なら今頃は自国開催のオリンピックに湧いていた頃でしょう。
徳島の夏の風物詩である阿波おどりも戦後初めて中止となり、練習の騒も聞こえません。
夏休みも短いし、ビアガーデンも行けてないし、フェスも無いし、一体何で夏の始まりと終わりを知ればいいのでしょうか。

 

 

そんなあなたに是非!

「演劇大学in徳島2020」が今年も開催されます!!!

 

 

なんと今年はオンライン!

 

全国初のオンライン演劇大学なので、事務局も日本演出者協会もいつも以上にすごく頑張っています。
でも、これが今の演劇を取り巻く環境を打破、までは行かずとも、共存して行く一助になるのでは無いかと思います。

 

詳しくは、私も出ております映画情報youtubeチャンネル『シネマギーク 』でうんと語っていますのでご視聴下さいませ。

 

ちなみに、この『シネマギーク』は、毎回、映画の新作・レンタル・アネックスと3本程度を纏めて収録しているんですが、
アネックス、いわゆる雑談回が公開される事は実は少ないのです。
これは、万が一都合で収録出来なかった時の為のカバーとして余分に収録しているというのも理由の一つなんですが、時折内容が刺激的過ぎてお蔵になる事もあったりします。

や、私はうなづいてるだけなんですけどね?

 

そんな中、早々とアップされたのが今回の内容。

長過ぎて前置きがだいぶカットされましたが(笑)
演劇に興味のある人はもちろんですが、全くの未経験の方にもこの機会に是非!体験して欲しいワークショップです。

 

 

ん?夏と関係ないって?

そんな事もないのですよ。

 

大人になって、3日間もの間一つの事に集中して打ち込むなんて、そうそうありません。

演劇大学って、いわば「大人の夏休み」だと私は思うんです。

もちろん学べる事も沢山ですし重要なんですが、最初の1日は全然知らんかった人と最終日には別れを惜しんで泣ける位、ガチ胸熱なワークショップであるという事も、付け加えておきます。

 

 

参考までに、去年行われた際のブログを下に配置しておきますので、こちらも併せてご覧くださいませ!

Related Post

緊張と緩和2020/07/24

皆さま…おはこんばんちはです!!!

 

ついに、安藝大輔…劇団所属して初のブログ投稿となります✨

正直なところ、かんなり緊張しております( ̄▽ ̄;)

あんまし下手な事もかけない…

だからといって安直なものではインパクトに欠けてしまう…

色々考えすぎて上も下もパンクしそうでs(殴)

とまあそんなことは置いといて…←

 

ブログの投稿日である本日、株式劇団マエカブさんの演劇を初めて観に行かせていただきました。

このご時世です。様々な事に配慮した上での公演。

正直な感想…「こんなにワクワクしたのは久方ぶりかもしれない✨」

これに尽きます。

アリスの物語では夢を観て、マッチの物語では現実を見る。

対照的に思えてどちらも人間の深淵に共通する所がある。

上手く言葉で説明出来ないのがなんとも歯がゆい所…

しかしこの劇を観て少なくとも、私の心が揺さぶられた事は紛うことなき事実です🙏

「私もこの輪の中に入ってみたい!」

そう思える空間が確かにそこにはありました。

私も今日から精進せねば…そう思う今日この頃なのです∩(^ΦωΦ^)∩(個人的にチェシャ猫やりてえ。)

 

長々と話してしまいすいませんでしたm(_ _)m

以上で私の投稿を締めさせて頂きます!

緊張と緩和というタイトルを書きつつずーっとふわふわしまくってた78kgのプヨプヨの大輔をお許しください←

 

では…see you next time✨

Related Post

忽那がインスタをはじめた等。2020/07/14

どうも

まんまるのアンディサマーズこと忽那です!

 

どうでもええけどインスタ始めました

 

 

どうでもええけど三日月リリーのスタンプできました

 

 

どうでもええけど三日月リリーのラジオやってます

 

 

いや全然まんまる関係ないやんって言われそうなんですけど

せやかて暫く稽古行けてないししゃあないんで

想像を交えてまんまるの近況をお伝えします。

 

・最近のまんまるは多分劇団員が増えてそうです。

・丸山さんはメガネを買い替えてそうです。

・ひろかさんは髪を切ってそうです。

・鵜戸さんはコロナ自粛で体重が倍になってそうです。

・ろくさんは子供の世話が大変そうです。

・づっきは磨きすぎて女子力消滅してそうです。

・ゆっちゃんは引っ越してそうです。

・ぶんぶんはメガネ買い替えてそうです。

・しんせいは彼女できてそうです。

・だいすけは親と喧嘩してそうです。

・新人はO型だと言われてそうです。

・まさるさんは両肩にチャームポイントつけてそうです。

 

以上、みんなの近況です。

ちなみに忽那は彼女ができて別れてそうです。

あと、9月に愛媛でお芝居出ることが決まってそうです!

詳細決まりましたらまた報告してそうです!

是非見に来てほしそうです!

宜しくお願いしてそうです。

 

 

おつかれしたー

Related Post

教え教えられ。2020/07/07

土日に演劇も仕事が無い事を憂えても仕方が無い。

清水です。

今出来る事をやる!

 

日曜日にはオンラインレッスンを受講しました!

そう、教える立場でもある私ですが、当然自分の勉強もしていかないといけません。

これまでも声優学校のオープンキャンパス、朗読のレッスンなど折々にインプットして来ましたが、

今回はより仕事に直結するナレーションです。

 

詳しくはこちら↓

 

 

自分の年齢、現在40歳手前。
ある程度の事は出来るようになり、知名度もそれなりになって来ている。
でも、聴く人が聴けば分かる事がある。
自分よりも上手い人から教えて貰う事で、それが何なのかに具体的に気付けた。

課題から目を、いや耳を逸らしていては上には行けない。

 

ちなみに演技とナレーション、ダメな部分が共通していたのも興味深かったです・・・。

 

 

 

さて、教え教えられ。

7月に劇団に新しい子が入ってくれました!

 

未成年ですひゃっふー!!!

 

宮井悠さん(最近引っ越した)上野晋作くん(最近劇団入った)鵜戸昌実さん(最近痩せた)

 

発声から演技の基礎的な事、呼吸や掛け合いの成り立ちなど、座学中心にじっくり教えていると、とても熱心に聞いて反応してくれます。

その姿を見ながら、嬉しく思いつつ、

初心忘るるべからず!と自分自身も鼓舞する清水なのでした。

 

私もまだまだ勉強して上手くなるから、君も頑張れ!皆頑張れ!

 

 

Related Post

植物園の常設展示DJ2020/07/04

こんばんは!
最近劇団員のゆっちゃんがお引っ越ししたばかりですが、
時を同じくして、
私の勤めるFM徳島も局舎移転しました!

DJ清水です。

 

これまではクローズドなスタジオから放送してきましたが、新スタジオはオープン!
早速私の担当する番組も新スタジオから放送、ショッピングモールに入っているため色んな人が観に来てくれてドキドキワクワクソワソワです。

 

 

今日も高校生が数人集団で通りかかり、手を振ってくれたけどきっとあの子ら私の事知らんだろうになと思いながら手を振り返しました。

 

でも、こういうたまたまの出会いがきっかけでラジオに興味を持ってくれると嬉しいなとも思ったり。

 

 

それにしても、私の言葉は電波に乗って遠くまで飛びますが、こんな風に近くにも届いているのを目の当たりにするので、どちらに向けて話すかが難しいですね。

物理的な距離に今はリスナーさんも私たちもお互い戸惑うと思いますが、その内しっくり来るのでしょう。

 

 

FM徳島の新局舎はJR徳島駅に併設されているショッピングモール・クレメントプラザ5Fにあります。

お近くにお越しの方は是非一度遊びに来て下さいね!

今は開店祝いみたいな感じでお花や樹が沢山あり、まるで植物園の様です(笑)

 

 

私はオープンスタジオにて水木の夕方常設展示中です!

 

Related Post

1 / 11

2015 劇団まんまる All right reserve.