祭りの後で~丸山~

本公演終演しました。

第7回本公演「夏のまんまる祭り~9年ぶり2回目~」
無事終演しました。
ギリギリまで台風の影響で開催か中止かも決定できない状況だったのにも関わらずご来場くださった多数の皆様。
誠にありがとうございました。
また、今回使用させていただいたBAR ALIVEを運営されているSST様、大変お世話になりました。

今回の公演は僕としては初めてコメディではなくコントとして書き下ろした作品を含めた公演になり、試してみたかったことを幾つも試すことが出来ました。
個人的な分類はこんな感じ。

コント作品

  • 鍋~君の名は~
    長い棒の先にスプーンくっつけて食べさせ合う鍋会に知らんおっさんがいるお話。
  • 俺に出来ることなんてそれくらいしかない
    世の為に出来ること考えてたけど何もなさ過ぎて庭に骨埋めて石油作ろうとするおっさんとそれに巻き込まれる人たちのお話。
  • 花嫁修業学校
    家事全然出来ない清水が海月と花嫁修行学校という怪しい学校に行ってみるお話。
  • 甲子園決勝前日
    甲子園決勝前日に監督をエースで4番のデブが訪ねて無茶苦茶するお話。

演劇作品

  • 人望超
    忽那がモテすぎて最終神になるお話。
  • いま。
    何回もやってるちゃんとしたお話。

コントは特にそれぞれの役割をこなせてるかが嫌になるほど重要で
それが出来ている作品は評判良かったし、そうじゃない作品は…まあまあ滑りました。
舞台上での役割をこなす為に、舞台上で必要なコミュニケーションが出来ているがが大事。
その役として、その場面にどう存在するのか?
「コントだから~」と何か別物を扱うように考えがちだけど根っこは同じ。
生えてきたのがお笑いならコント、メッセージなら演劇くらいのモンでしょう。
公演を経て、改めて基本的なところに立ち返り、やることは突飛でも実現のアプローチは地味に堅実なスタンダードな方法で創作をしていかなければと感じました。

今回得た経験を活かして、次の本公演の準備を進めてまいります。
次の構想はじめてます!ぼんやりやんわりと!しばらく短編演劇作品は作りません!

9月14日・15日はカブフェスです。

今週末、高松市内「披雲閣」にてサーキット型演劇フェスティバル「マエカブ演劇フェスティバル2024」に参加します。
色んな部屋で同時に別の作品が上演されるイベントのため、あんまり静かな演目は…と思い
本公演で上演した3本を持って伺う予定です。

  • 俺に出来ることなんてそれくらいしかない
  • 花嫁修業学校
  • 甲子園決勝前日

本公演後も気を緩めずにより良い作品としてご覧いただけるように準備してますので
本公演を見られた方も騙されたと思って騙されてご覧ください!
特に「俺に出来ることなんてそれくらいしかない」は大分演出に手をいれています。
僕がメインでステージにいるので演出として清水に見てもらいながら稽古を重ねてます。
何か俺出来の稽古、僕ばっかり汗かいてる気がする…。
そういう役ではあるけど、それにしたって消費カロリーが違いすぎるよ!
もっと燃えていこうぜ!行くぞカブフェス!
三作品ともリリースしたてホヤホヤの生きの良い作品です!
是非、ご覧ください!
また、カブフェスでは松山在住の劇団員忽那一樹が所属する三日月リリィの漫才ライブもあります。
こちらもガチガチコッチンに面白いので併せてお楽しみください!

カブフェス劇団まんまる出演情報

9月14日(土)
11:30 松の間
劇団まんまる「俺に出来ることなんてそれくらいしかない」「甲子園決勝前日」上演

12:30 蘇鉄の間
劇団まんまる忽那一樹の三日月リリィ漫才ライブ

13:00 蘇鉄の間
SANDAIダブルスに忽那一樹、もりのえりが参戦!

15:00 松の間
劇団まんまる「俺に出来ることなんてそれくらいしかない」「甲子園決勝前日」上演

16:00 蘇鉄の間
劇団まんまる忽那一樹の三日月リリィ漫才ライブ

9月15日(日)
10:30 蘇鉄の間
劇団まんまる忽那一樹の三日月リリィ漫才ライブ

13:00 松の間
劇団まんまる「花嫁修業学校」「甲子園決勝前日」上演

14:00 蘇鉄の間
劇団まんまる忽那一樹の三日月リリィ漫才ライブ

15:30 松の間
劇団まんまる「花嫁修業学校」「甲子園決勝前日」上演

16:00 蘇鉄の間
リレーインプロ「太郎と美和子の恋物語10」に座長丸山裕介参戦!

おわりに。

8月・9月と慌ただしく過ごしてきましたが、カブフェス終わりでこの一連のタームが終了します。
そこから一息つく間もなく次の準備にかかります!
主催事業として10月下旬にイマーシブシアターのモニターツアーを実施予定です!
詳細はもう少しお待ち下さい!
他、劇団員の客演予定が複数ございます!
詳細はもう少しお待ち下さい!
色んな情報をすぐにお知らせする劇団まんまる応援ツールを準備しました!
劇団まんまる公式LINE始めました!
ブログ更新情報や各種公演情報など劇団まんまる関連のお知らせを逐一あなたに発信!
是非この機会に下のボタンからお友達追加してくださいっ!

友だち追加

追伸。

劇団員随時募集中です!
お問合せはホームページのお問合せフォーム、または↑の劇団まんまる公式LINEにてお問合せください!
「面白いこと」「魂を震わせる感動」を創りたい奴!公演を陰ながら支えたいあなた!
是非、僕らと創りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次