劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

劇場主に俺はなるっ!!2019/05/13

丸山です。

 

現在利用している田宮の稽古場。

元々、徳島演劇ネットワーク代表世話人であった故・今治さんが契約されて

徳島の表現活動するみんなの拠点となっていた場所でした。

彼がいなくなって

大家さんの厚意で引き続き利用させて頂いていたのですが

この度、引っ越しをすることになりました。

理由としては、今利用している劇団やメンバーだけでは費用的に難しいこと。

そして、その場所が空いている時間が多い割に場所や諸々の理由で二次利用が難しいことがあります。

本当に良い稽古場なのですが、引越しを決めました。

より徳島の演劇環境を充実させる目的です。

 

では、新しい稽古場をご覧頂きましょう!

ここです!!

 

 

徳島市内某所にある一室をこれまたオーナーのご厚意で

貸して頂けることになりました。

ただ、この状態でしたので、まずはスケルトンにする所からスタートです。

山積みになった瓦礫や、モノをひとまず別途借りている倉庫に運びます。

 

 

ちなみに、作業している日の昼ごはんは毎度この店「味堂筋」の中華料理です。

※五目そばが僕はおすすめです。

 

 

屋上はグランピングも出来そうな素敵空間なので、

作業で舞った粉塵をはたいてキレイな空気をここで吸いました。

 

 

休憩中の宮井とですやん。

 

 

一日目の作業終わり。

天井の石綿では無いですが、ふわふわしたやつがたくさん天井についてます。

次の週はこれらを落としていく作業になりました。

 

 

翌週の作業の様子です。

粉塵が更に舞う中、まんまるメンバー有志が超頑張ってくれました。

 

 

 

溜まったゴミの量がえげつない。。。

 

 

そして、更に翌日、残った天井のふわふわを次の施工に向けてキレイにする作業を行いました。

丁度昨日です。

気分的には「なんということでしょう~」の気分でしたが段階としてはまだまだ序盤戦です。

 

 

 

この後、電気工事、壁床の施工、そして室内レイアウトの調整などやること山積みです。

その間にめっちゃ出てきた産廃の処理も行わないといけません。

作業しながらメンバーと話をしてました。

「何か楽しそうに見えるかもだけど、別に作業自体は楽しくはない。

この後、自分たちの公演の場所が出来るんだと思うから楽しい。」

といったことを言ってて、だよなあって思いました。

劇場、っていうような場所では無いですが、アトリエ的な場所を作っていくつもりです。

※タイトルは大げさでしたねw

出来上がったら、ぜひ、皆さん遊びに来てくださいね。

きっと、何か創ってるはずです。

 

引き続き、劇団まんまるの動向にご注目下さい♪

ではっ!

 

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.