おれまるやまくん

ども、丸山です。

 

いよいよ、劇団まんまる第5回本公演「しんちくん」の上演が来週末に迫ってきました。

早い、時の流れが早すぎるよ。。。

 

今回上演するのは今年に入ってから僕らが稽古場としている「アトリエくま」

秋田町のキョーエイとかシダックスから徒歩数分のところにあります。

 

 

行き方はこちらの動画参照で。

 

「しんちくん」は僕が作・演出です。

劇団も5年目に入ってようやく長編作品で作・演出って、どんだけのんびりやってきたのかと思います。。

長編作品の演出自体、実は初めてなので、演劇歴の長いうちの古参メンバーに協力してもらいながら稽古を進めてます。

 

では、簡単なあらすじを!

 

 

時は平成37年。

2年前に可決された「同宅介護補助特別法」、通称「同特法」により被介護者との同居を条件に若年層に新築の家が割り当てられることになりました。

しかも、新築の家だけでなく現金200万(非課税)も漏れなくプレゼント。

本作の主人公しんちくんは、この法律を使って家を手に入れます。

ただ家を手に入れるだけでなく、民泊経営も始めます。

そんな中、しんちくんが以前に利用してたライブハウスのオーナー谷井が被介護者としてやってきます。

実はしんちくんはこの谷井が苦手で

そこに谷井の別れた奥さんとの娘、かなでが同特法調査員としてやってきて…

 

 

といった、色んな方向に嫌いが溢れた作品になってます。

あんまりややこしい話では無いのでお気軽に観て頂けると幸いです。

 

あ、あと、上の動画再生したらわかると思うんですが

今回、オリジナルの楽曲「おれしんちくん」を作りました。

 

折角なので劇中でちょいちょい歌います。

ノッて頂けると助かります。

 

あ!それと見どころ!

 

主役が英・北條のダブルキャスト!

ヒロインもですやんと坂東のダブルキャスト!!

基本的には同じ様に稽古していってるんですが

それぞれの味が全く違うので、全体の雰囲気も違う2作品になってきてます。

なので!是非!

2回観ることをおすすめします。

 

 

今回、本当に初めてづくしで。

 

1. 丸山初の長編作・演出作品

2. 劇団初の1ヶ月ロングラン公演

3. アトリエくまでの公演が初めて

4. 英・北條は劇団初主役抜擢

5. 劇団初の主題歌制作

 

色々はじめてですが、色んなことを試していって

ご来場頂ける皆様に楽しんで帰って頂ける公演にしたいと思っています。

 

では、来週から!

アトリエくまで待ってまーーす!

 

 

ご予約はこちらから♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次