劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

丸山的2019年振り返り2019/12/31

後、数時間で2019年も終わり。

終わらない大掃除を中断して、これを書いています。

どうも、丸山です。

ご無沙汰です。

最近はお芝居せずに過ごしていますが、この12月までは延々とお芝居を作ったりしていました。

そんな2019年を時系列に振り返って行きたいと思います。

 

まず、1月。

1月6日(日)から本番でした。

Unitoutさんとマエカブさんの合同企画

「往来~綺堂・ホームズ・師走・新年。~」

に、主役の先生役で出演していました。

 

 

そして、同じ月にNHKからオファーがあった「ブラタモリ」の収録をしました。

これは単純に、楽しかったです!芸者さんに囲まれる経験とか普通出来ないですからねー。

終始デレデレしてました。

 

 

次に2月。

楽団まんまるがバレンタインライブに参加しましたよん。

 

 

ライブの後は、うちでご飯。

恒例になりました。

 

 

同月、香川県は観音寺にあるリールという就労継続支援A型事業所で往来の公演を行いました。

この公演はレギュラーの僕、宮井の他にですやんがまんまるから参加しましたよ!

 

 

次!サクサク行きます!

3月!

宮井が、コンテンポ太夫という、コンテンポラリーダンスのイベントに参加しましたよ。

演劇とは違う身体表現によったパフォーマンスは圧巻でした。

 

 

さらに同月!

小松島のショッピングモール「ルピア」で開催された音楽イベントに楽団まんまるが参加しましたよ!

 

 

ショッピングモールでのイベント参加は初めてだったのですが

温かいお客様の声援でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そしてそして、忘れちゃいけない3月末!

徳島演劇ネットワーク公演「鯖の頭」

前年末にネットワーク代表の今治さんが急逝してから初のネットワーク公演でした。

「鯖の頭」では、妻と初の夫婦で夫婦役をやりました。

なんせ、登場キャラが多い芝居なのにも関わらず大半自分が喋る役をしてたので大変だった思い出しかないのですが。

タイトなスケジュールの中でこの役をやれたことで自信になりました。

 

 

4月はすごい桜を見に行きました。

場所は、、、忘れました。徳島!

 

 

そして、田宮にあった旧稽古場からの引っ越しに向けて動き出したのもこの月でした。

で、見つかったのが今いるアトリエくまがあるreterace.ビル。

当時の様子がこれ。

完全な廃墟というか、ゴミ屋敷からの出発でした。

楽しくなくは無かったけど、単純にしんどかったので二度としたくないです。

 

 

はい5月!

もう今年で何年目か忘れましたが、今年もGWにアスティとくしまで開催された

「おぎゃっと21」の泣き相撲で、行司さんをしてました。

ほんと、赤ちゃんかわいい。

 

 

同月、ポッポ街で開催された清水宏さんのスタンダップコメディのお手伝いをしましたよん。

清水さん!また新しい小屋が出来たので是非徳島にまた来てくださいね!

 

 

そして、5月末。

お世話になった田宮稽古場の最後の片付けを行いました。

 

 

上半期ラスト6月!

高知の劇団シアターホリックさんの四国ツアー徳島公演

「プールのある家」のお手伝いをさせて頂きました!

実は、劇団まんまる来年は5月末に高知公演があるのですがその際は逆にお世話になります!!

引き続き来年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

同じ6月に、マエカブさんとの合同公演「乱歩之回-江戸川乱歩戯曲短篇蒐」が香川・徳島で上演されました。

 

 

香川公演はヨコクラうどん!上の写真の場所!

で、徳島は小松島にある大正館!

 

 

6月末には、香川の坂出で開催された「ミセモノガタリ」に劇作と役者で僕が参加してました。

坂出にある実際のお店に取材を行い、そのエピソードを戯曲化するこの取り組み。

演劇をもっと身近なものにしようと取り組まれているマエカブさんらしい企画だと感じました。

来年も参加出来たらいいなあ!

 

 

そして、丁度この辺りの時期に高下さんがご結婚されました。

おめでとう!!!

 

 

下半期7月!

楽団まんまるの宮井と葉月が水際公園で開催された昭和レトロフェスタに参加しましたよ!

 

 

8月!

劇団のBBQ大会がありましてん。

 

 

9月!

「演劇大学in徳島」

実行委員長として、企画&運営を行いました。

徳島でこんな豪華な講師の皆さんに教わる機会なんて本当無いのでとても素敵な時間になりました。

来年に向けて申請は出しているので、是非!出来たらいいなと思います。

ちなみに、この演劇大学の日程が香川のカブフェスとかぶっていたので劇団創立以来初めて

カブフェス不参加となりました。

来年は!カブフェスも参加したいね!

 

 

同じく9月。

楽団まんまる、解散。

丁度一年くらいの活動期間でしたが、彼女たちを応援くださった皆様、ありがとうございました。

引き続き、舞台での表現活動は続けて行くので是非観に来てください!

 

 

10月!!

岡山県は勝央町にて「往来〜綺堂・ホームズ・恋と魔犬」に再び先生役で参加しました。

勝央町、いい町でした。

また行きたいです!!

 

 

11月!

劇団まんまる第5回本公演!「しんちくん」上演!!

アトリエくまでの劇団初の公演!そして、一月弱のロングラン!

色々と初めてづくしの公演になりました。

来年もアトリエくまで公演やるぞーーー!!

 

 

12月!!

四国劇王!!

結果はふるいませんでしたが、このチームで出来て良かったと思います!

来年こそは!獲るぞ!ぼちぼち!きっと!絶対!

 

 

もう、、、色々してたなあ。

そんな訳で、来年も色々色々本当に色々劇団まんまる活動すると思います!

また新しいこと考えてます!

是非!観に来たり一緒にしたりしましょうね!

では!皆さん良いお年を!!!!!

ハバナイスイヤーーーー!

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.