劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blogcategory: 森田貴

春になって花をつけるまで2019/02/19

こんにちは、森田です。

 

私普段はごくごく普通のサラリーマンですが

仕事柄世の1ヶ月先を行くもんで今がまさに繁忙期。

年度末に向けて必要な諸々をせっせと拵えております。

これやってると毎年あっという間に2月が終わります。

 

つーことで春に向けて先日父ちゃんは自宅で雛人形を出しました。

いつもの飾り棚では1歳の末娘がわやくちゃにすること必至なので

今年はどうしたもんかと思案した末

使わなくなったベビーベッドの上という暴挙に。

動物園みたくなってますな。。。

ただえらいもんで、効果は絶大ですこれ。

人形たちにも何となく申し訳ないが今年はこれでいこう。。。

 

そんなこんなで春に向けてのご案内ー。

鯖の頭

公演まであと…39日!

 

あざしたっ!

 

長く短い祭2019/02/16

食べ物が美味しく、風は強いけど過ごしやすい気候で、
街の中心から少し車を走らせれば山や川などの自然があって、
一日の始まりの空気は新鮮で、

 

他に必要なもの、時々欲しくなるものといえば、
面白い人との繋がりと、
自分自身の楽しいこと、やり甲斐のあるものを見つけること。
娯楽は自分から足を運べばどこかにあるから。

 

こんにちは安藤です。

 

 

自分一人で、
一人一人が集まって、
部屋の中で、
皆のいる場所で、

 

さあ何をやろう?となった時、
実際に手を動かし始めた後、
どこまで深く掘れるのか。

 

見ている人は、
椅子に座って画面の前から、

 

お客さんは、
劇場の観客席から一歩も動かずに、
どこまで旅が出来るのか。
遠くへ、知らなかった世界の裏側へ、
初めて目にする風景の中へ。

 

 

必要なものはもうこの街に、
この土地にひと通り揃っています。

 

毎日100%満たされている訳じゃないけど、
六分目、楽しい日は八分目くらいまで満たされるから、

 

さあ、じゃあ、次は?

 

という事です。
そういう段階なのではと思います。

 

"人生なんて 飽く気ないね まして若さはあつちう間"
"永遠なんて 素気ないね ほんの仮初めが好いね"
"この侭ぢゃまだ終れない"
"花盛り 色盛り 真盛り まだ"
東京事変 - 長く短い祭

 

 

熱量。
進んでいる方向。

 

一番居心地のいい自宅から、
人ひとりを引っ張り出せるもの。

 

僕も私も同じだと思えること。
それなら僕は...と考え始めること。

 

共感と想いが生まれる場所。

 

思考が頭から全身に巡って、
手と足を動かさずにはいられない場所。

 

届かせてくれよ。
届かせることが出来るんだから。

 

僕もやるぞ。
出し惜しみは無しだぜ。

 

Related Post

勢いのまま書いたお芝居は今しか書けないものなんだろうな2019/02/15

やっちです。

実は書くことが大好きです。

 

 

2月23日(土)に、わたしの所属している四国大学演劇クラブの卒業生公演があります。

その公演の前に、わたしが作・演出をする約10分間のお芝居をオープニングアクトとして上演させてもらいます。

詳しくはこちら

 

 

年末に突然思いついたんです。

バイト中に。

若鶏の唐揚げのセットを運びながら。

「あ、お芝居書きたい」って。

 

 

それで、その日のうちに部員に相談して、了承を得て、その日のうちに一本脚本を書き上げました。

夜中2時に書き終わって読み直して

「あ、これ前座向きの話じゃない」ってなりました。

ビターすぎました。

カカオ72%くらいのやつ。

 

 

案の定、他の人にも読んでもらったら同じようなことを言われました。

そしてその日のうちにもう一度違うお話を書きました。

 

 

それが、今回上演させていただくお話です。

「そつぎょう」

というお芝居。

 

 

 

 

 

 

人気の落ちたアイドル2人の卒業ライブです。

ファンは2人だけ。

アイドルとファンの関係性。

アイドルとは何なのか。

そんなことを書きました。

 

 

あほやなって自分でも思うんですけど、

いつも勢いで何か行動してしまいます。

この間の楽団まんまるのソロ出演も勢いでした。

わたし基本ネガティヴで自分から行動するタイプじゃないんですよね。

中・高の休み時間は、教室の窓際後ろの席で読書するか寝てる子でした。

演劇以外はあんまり思い出ないんですよね。

だから大学生になってからは、何でも「やりたい!」「行きたい!」って思い立ったら、その瞬間にアクションを起こすようにしてるんです。

 

 

こんなわたしの急な思いつきに付き合ってくれた

可愛い後輩ちゃんたちや、

表現の場を提供してくれた卒業生のみんなに感謝です。

 

 

楽しい公演にできるよう、あと1週間がんばります!

よかったらふらっと観に来てください。

さっきまで練習してたのですが、中々に面白いですよ!

ではでは、バイト行ってきます!

 

 

 

 

気が狂いそうになる時間との戦い2019/02/20

劇団まんまるパワーフォワード忽那です!

 

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが忽那は愛媛県松山市の在住でして。

徳島に稽古に行くだけで自家用車で片道3時間かかります。

往復6時間です。

まじで気が狂いそうになる時間との戦いですね、徳島道が片道1車線なのはまじでギルティなので誰かどうにかしてください

6時間なにしてるかってーともちろん運転してるんですが、基本的には音楽聴いてるんですよ

実は忽那にはCD収集癖がありまして1000枚以上のCDが家の中でぐちゃぐちゃになってるんですが、今日はその中から松山-徳島間のHighway to Hell(AC/DC)で何聴いているのか勝手に紹介していきたいと思います。

The Georgia Satellites

 

 

86年デビューの4人組で所謂サザンロックの個人的筆頭株ですね

今回紹介するのは全米2位の"Keep Your Hands to Yourself"を擁するデビューアルバムです

Keep your〜については勝手にYoutubeででも聴いてほしいんですが80年代後半にこの泥臭さ!

最高ですね。

80年代後半といえばマイケルジャクソン、マドンナ、プリンス始めMTVの申し子的な伝説級のスターがバリバリにゴリゴリにキラキラに輝いていた時代、ロックストリームではヘアメタルの全盛期。

そんな時代に突如現れたスーパーノヴァ風アンモナイト、サザンロックの呪いを一身に受けたかのような田舎臭さ、3コード以外知らんのか言うようなシンプルさ、ブルジョワの食すファーストフード、ブスほどエロいロックンロールの真骨頂。

おすすめは2曲目の"Railroads Steel"

ブルースの気怠さにノリで無理やりロールして塩胡椒のみで味付けしたような無骨&武骨ロック

無駄に弾き過ぎるギターこそハードロックの証、松山道も終盤、製紙工場の煙の向こうに見える海を眺めながら川之江JCTで片道1車線のHighway to Hellを目指すときに聴きたい曲No.1です

ちなみに3曲目以降も判で押したような焼き増しクソダサロックンロール(良い意味)なので気がつけば稽古場のある藍住ICにたどり着くこと請け合い、愛媛の皆さま、徳島のお越しの際は是非ともGeorgia Satellitesを聴いて頚椎痛めながら頭振ってお越しください!

Related Post

漫才はじめました2019/02/15

劇団まんまる所属、31歳の問題児・忽那です!

徳島なんちゃらネットワーク公演「鯖の頭」の稽古で約1年ぶりに徳島入りしました!

どうでもいいですね!次!

 

10年以上芝居ばっかりしてきてかなり飽きてきたのでちょっと方向性を見失ってみようと最近愛媛でお笑いコンビを結成しました!

三日月リリィというコンビで漫才したりしてます!

 

 

右側ハゲてるのが僕です。

 

告知です!

3/10に愛媛松山のシアターねこにて行われるお笑いライブに出演します!

チケット500円くらいです!

 

よろしくお願いします!

Related Post

奇遇にも連れ合う縁だから2019/02/14

先日あるお土産をいただきました。

松山名菓坊っちゃん団子。

何というか、逆に新鮮でした。

よくよく考えたら、あげる事はあってももらう事は初めてかもしれんぞと。

何ならマドンナ団子食べた事ないし。

 

愛媛生まれ愛媛育ちの森田です、こんちは。

通ってた高校は道後温泉から自転車で10分程のところにありました。

 

さてとー。

 

今更言うようなアレでもないんですが

僕は劇団まんまるの芝居創り以外にも

便利屋真上堂という屋号で色々細々と活動してます。

 

そこでいろんな事やらせてもらいながらいつも思うんですね。

どこで誰の何が繋がるかわからん、と。

 

例えばどこかのイベント会場で

ステージショーに出ているご当地のキャラクターがいて

観に来ていた子供が一緒に写真を撮る。

ヒーローショーの悪役が子供をステージに上げて

丁々発止やってるのを親御さんが動画で撮る。

数十年経ってからその写真や動画が

その子の結婚式の生い立ち紹介の動画で流れる。

 

そんな事僕は知る由もない。

でも、これってなかなかに凄い事だと思うんです。

 

どこで誰の何が繋がるかなんて、今は全くわからん。

でも今自分がやってるこれは

どこかで誰かの何かのきっかけになっているかもしれん、って。

 

ちなみに「僕は知る由もない」ってのは

皆まで言いませんが、そういう事です(笑)

 

そういう部分で言えば

本業の仕事も、芝居も、便利屋も

普段の何気なくやってる何気ない事も

いつか何かに繋がると思うんです。

 

そう考えてみると

これから臨むいろんな事への心持ちが少し変わりますよ。

 

さぁそんな中創っている芝居を告知、どん。

鯖の頭

 

心して、皆さまをお待ちしています!

本番まであと…44日。

 

あざしたっ!

体調良くないのでセンチメートル。2019/02/13

 

 

どーもー!!

宮井です!!

 

 

絶賛風邪っぴきの宮井です。

 

 

今日一日お休みをいただいてしまった宮井です。

 

 

こう見えてちょくちょく体調崩してます。

自己管理難しすぎぃ。

まだいけるって思いがちなんよね~。

あと、思い立ったらすぐ行動派やから

ダダダンっと予定を詰め込んでしまう。

そしてバッタリ倒れるやつ。

ぐぬぬ。

冷静な気持ち保ちたい。

 

 

 

 

 

あっ、先週はSSTありがとうございました!!

 

 

たくさん楽しかったって声聞けて

めちゃ嬉しかったなあ。

楽団まんまるは3人いるから

それぞれに得意も不得意もあって。

ステージを踏むごとに

3人で補い合えるように理解しあって

もっともっと楽しくなれればいいな

って思いながらうちは活動してます。

 

きっと3人の楽しいが

ステージを見てくれた方の楽しいにも繋がって

それはもうハピネスだと思うから。

最高頑張ろう。

 

 

 

 

 

劇団の方は

絶賛『鯖の頭』の稽古中みたいです。

 

私は出演していませんが

丸山代表とぴろか姉さんの夫婦芝居が見れたり

愛媛からモテモテイケメンくっつんさんも出演するし、

徳島中の演劇人が参加してて

どんな風になっていくのかとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

うちは次の機会に向けて

充電・準備中なので

芝居するターンがやってきたら

バシイイイッッッとやってやりたい所存です。

 

自分でもこれからどうなるのかわからないので

不安で怖くてビビりまくってますが

周りのみんなに支えられてワクワクもしてます。

 

先のことはは予想でしかないし計画は理想だし

昔のことは変えられないし無くすこともできないけど

今の気持ちは自分次第で

楽しい思い出もワクワクする未来も

今の自分次第だと思ってるから

変わらず笑って進んでいきたいと思ってますヨロシク。

 

 

 

 

 

 

明日はもーっといい日になるよね!

はぴねす!!

 

 

 

おでぶのグルメ~つけ麺ぼうず~2019/02/13

﹙さて…早く起きてしまった訳だが……﹚

 

 

 

とある午後4時前。昼夜逆転の生活をしている私にとっては早すぎる目覚めだ。二度寝しても良いのだが、今日は仕事前練習がある。

 

 

 

﹙二度寝して腹ペコのまま練習→仕事はしんどいしもう起きちゃうか﹚

 

 

 

なんて考えながら布団の中でゴロゴロしている。いくら太っていて寒さに強そうでも冬の布団から出るのは中々勇気がいるのである。

 

しかし体の一部はそんなの関係ないと言わんばかりに『ぐるる』と鳴り、主張を始めてくる。

 

 

 

﹙……あー、いかん。何か食べに行くか……﹚

 

 

 

のそのそと布団から這い出るとそのまま着替えを済ませ外へ。空を見上げると暮れ始めた曇り空というなんかもの悲しい空をしていた。

 

 

 

﹙うーん、なんか今日は変わった物を食べに行くか﹚

 

 

 

そう思って考えを巡らせる。その時少し前に英くんと話したお店を思い出す。

 

 

 

﹙あーあそこまだ開いてるかな?﹚

 

 

 

そう思いながらペダルを漕ぐ。そのペダルはいつもより重いきがした。

 

 

 

﹙おっ、まだ暖簾出てるし大丈夫だな﹚

 

 

 

いつも前を通る時はだいたい閉まっていたそのお店はその日は見事に開いていた。

 

 

 

 

つけ麺ぼうず

夕方から夜にかけて店の前を通るとほぼいつも閉まっていてずっともう潰れてしまった店だと数年間思っていたお店。少し前に英くんに一度行ってみて欲しいと言われてまだやっていたのを知る。

 

 

 

﹙なるほど、麺が切れたらそこでおしまいなお店だったのか﹚

 

 

 

開いていなかった理由に納得しながら券売機の前に立つ。メインはラーメン二種とつけ麺のみ。後はサイドで味玉と肉とご飯。何ともシンプル。

 

 

 

﹙ぬぅ……これはかえって悩むなぁ。でもやっぱりここは……!﹚

 

 

 

つけ麺とご飯のボタンを押す。食券を持ってカウンターに着く。食券を渡し出された水を飲みながら物思いに更ける。

 

 

 

﹙あー、ご飯は余計だったかな……こんなんだから中々痩せないんだよなぁ……﹚

 

 

 

なんて少しネガティブになると最近身の回りであったもやもやが次々と頭の中に浮かんでくる。

仕事、舞台、将来、社会問題……自分のせいの事から全く関係ない事まで、勝手に連想してどんどん気分が沈んで―――

 

 

 

 

「お待たせしました。つけ麺とご飯ですー」

 

 

 

目の前に現れたつけ麺にハッとする。そうだ、とりあえず今は食べよう。

 

 

 

﹙ちゃんとしたつけ麺は二回目なんだよなー﹚

 

 

 

前に食べたのは確かトライさんとの合同公演の練習の帰りに高知で食べたのだったか。なんて考えながら麺を掬いつけ汁に浸し口に運ぶ。

 

 

 

﹙あぁーこれくらいの温度が丁度いいな﹚

 

 

 

猫舌なのもあるが、今の私にとっては熱すぎずぬるくもなく、じんわりとくる感じかとても良かった。

 

 

 

﹙太めの麺にドロッとしたスープ。やっぱりつけ麺の基本はこんな感じなのか﹚

 

﹙スープのこの粒々はいわゆる魚粉ってやつかな?﹚

 

﹙おっ、スープのしたに豚肉が…ご飯は正解だったかな?﹚

 

 

 

さっきまでの暗い脳内は一瞬にしてつけ麺色に染まった。

 

 

 

「いらっしゃいませー」

 

 

 

店員さんが挨拶をしたかと思うと表に出て暖簾を片付け始めた。

 

 

 

﹙あーギリギリだったのか。良かったー﹚

 

 

 

そう思いながら最後に残していた豚肉とスープでご飯を頂く。悪い食事の癖だとわかっているのだが、分かっていてもにやめられない。

 

 

 

 

「ご馳走さまでしたー」

 

 

 

物静かな店主に声をかけてお店を出る。

 

 

 

﹙さて、まだまだ時間もあるし、どうしよっかなー﹚

 

 

 

空はさっきより暗くなっていた。だが、自転車のペダルは軽くなっていた。

 


こんな私も食いしん坊な役で出演します。よろしくどうぞ!

鯖の頭

Related Post

舞台に出演します!2019/02/12

どうも最近、喫茶店などで休みの日にお茶するのにハマっている来島です☕️

 

いつもは薬の豆知識を書かせてもらってますが、たまには化粧品(主にスキンケア)については多少知識があるので、お伝えしたいと思います。

 

資生堂の、化粧水などを塗る時に使うコットンですが、資生堂のコットンは全ての商品に他のメーカーにはない、ある1つの良い点があります。

 

それは資生堂のコットンの構造がストロー状になっているという点です、ストロー状だと何がいいのかと言うと、他メーカーのコットンは化粧水を含ませると中に少し残ってしまい、化粧水が全て顔に行き届きません、しかし資生堂のストロー状のコットンだと中に残らず、全て顔に行き届くのです!

 

そんなコットンのラインナップは沢山ありますが、その中でも僕が1番良いなと思う商品は「つや玉コットン」という商品です、これはストロー状なのはもちろんですが、コットン表面の構造が顔の老廃物を落とす効果があります、なので化粧水を全て行き届かせ、顔の老廃物を落としツヤのある顔になるのです。

 

この知識は僕が働いているお店に来る資生堂の女性スタッフから教えてもらいました✨そんなスタッフも観に来てくれるかもしれない舞台に、来島も出演します。

 

鯖の頭

 

 

「鯖の頭」!!

 

現在、絶賛稽古中で僕を含め沢山の役者やスタッフの皆様が頑張っております。

 

ただ頑張って下さってるのは他にもいらっしゃるのです、実は僕が働いてる店舗の店長のご好意で、舞台のチラシを壁に貼らせてもらったり、ラミネートしてカゴに入れてお客さんに見てもらったり、スタッフが作成してくれた大きいポスターを貼ってくれたりと、物凄くサポートしていただいてます。

 

店長以外にも、一緒に働いてるスタッフの皆様が休みを調整して本番を観に来てくれるよう頑張ってくれたりと、様々な方が今回の舞台を楽しみにしてくれています。

 

ですので、やる事はただ1つ! 来てくださる全てのお客様に楽しんでいただく! その努力を怠らないですっ!

 

役者、スタッフ一同 心よりお待ちしておりますので、お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

それでは!

心ない人たちと戦う毎日2019/02/11

こんにちは、佐光です。

ゲームが好き、と公言して憚らない私ですので、今日はゲームの話をします。

強かったり上手かったりってわけではないんですけど。お芝居も然り、下手の横好き、ってやつかな?まあ好きです。

 

物心ついて始めてハマったゲームは「ボンバーキング」。

おじいちゃんと一緒にファミコンでプレイしていました。

(エンディングテーマが歌える人がいたらお友達になりましょう)

 

そんな私の今プレイしているゲームは「キングダムハーツ3」!

ご存知の方も多いと思います。

ドラクエやファイナルファンタジーでおなじみのスクウェアエニックスの大人気アクションRPGです。

このキングダムハーツシリーズのいいところは、爽快感のあるバトル。

そして何より、あのディズニーとコラボしている、というところ!

今回のキングダムハーツ3では、主人公のソラくんはドナルドとグーフィーを伴って、失った力(など)を求めて、さまざまな世界を旅していくんです。

ちなみに、ミッキーさんは王様です。

タイトルにあるのは敵のこと。「ハートレス」ってやつらをやっつけて進むよ。

 

んでね。旅する先が、たとえば

アナと雪の女王の世界だったり!

ラプンツェルの世界だったり!

パイレーツオブカリビアンの舞台だったり!

するわけです!ヨーソロー!

 

今私は大海原のまんなかで船の舵取りをしています。

気ままに船をとめては海に潜ってみたり、岩にはりついたホタテを採ってお料理してみたり、白い不思議な蟹を追いかけてみたりしながら、ジャック・スパロウに再会しにいくんだー。

なんかもうね、実写映画かな?ってくらいきれいなの。水とかやばい。

すごい時代になったもんだなあ。

 

そうそう、キングダムハーツでは、キーブレードっていう武器で戦うんです。

鍵の形をした、不思議な剣。戦うときだけ、必要なときにだけ、現れる鍵。

 

……鍵といえば。

 

「鯖の頭」でも物語の鍵を握るのが「鍵」みたいですね!

私も出演させていただくことになりました。やったね!

さおりんとのダブルキャスト。

しかも四国が誇る名優くっつんの奥さん役!このプレッシャーたるや。。がんばります。

 

この日曜日には、はるばる愛媛から稽古に参加くださいました。

この寒さの中裸足。すごいです。そしてゆっきーなとなんか色彩が似てるw

 

余談だけど。

みんなで何かを作ろうっていう空気。いいよねえ。

稽古場に人が集まってくる雰囲気とか、みんなが一つになっている感じ。

自主的に集まって稽古してたりしてさ、

最近の稽古場、なんかすごくいい空気だなって思います。寒いけど(温度の話)

鯖の頭

落ち着いたらmother2もやりたいなー。

ではねー。

 

 

Related Post

1 / 212

2015 劇団まんまる All right reserve.