劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blogcategory: 忽那一樹

さくらとまんまるに捧ぐ忽那のブログ2020/11/30

僕が小5のとき、父の反対を押し切って里親募集されてた猫をもろてきました

さくらと名付けました

当時僕の家は貧乏で戦前に建てられたtheオンボロ家に住み高価なものなど何一つありませんでしたが新しい家族は新しい宝物でした

慣れない環境にビビり倒してこれまた戦前からあるんちゃうか言うような鏡台の上で威嚇を繰り返すさくらを、

家族みんなで宥めすかして餌で釣り写るんですで撮影しギャルのように可愛い〜!を連呼し抱きしめ引っ掻かれ撫で引っ掻かれました

初めて家に来た日から死ぬまで、誰よりも家族を笑顔にする家族、それがさくらでした
さくらとの最初の思い出です

 

 

僕が29歳の時、周りの反対を押し切って団員募集してた劇団まんまるに入りました

チャラ男と呼ばれました

当時劇団は劇王敗退CTT敗退で自慢できる賞など何一つありませんでしたが新しい団員は新しい宝物でした(自称

慣れない環境にビビり倒してピンクの全身タイツで威嚇を繰り返す忽那を、団員みんなに宥めすかされ女で釣られ携帯で撮影され太鼓持ちのようにヨッ男前!を連呼され徳島まで日帰りで行っては帰り行っては帰りました

初めて入団した日から今まで、誰よりも団員を笑顔にする団員、それが忽那です
劇団まんまるとの最初の思い出です

 

 

今年も劇王が始まります

徳島初の劇王の座を丸山さんとまんまるとさくらに贈ります

 

Related Post

団員描いてみました【ver忽那さん】2020/11/22

みなさんこんばんは。

最近お稽古場に行く途中に黒猫の親子をよく見かけます。

今日しゃがみ込んで話しかけていたら、自転車のおばさまに話しかけていただきました。

ねこさまは人と人とを繋ぐ架け橋になり得るんですね。

ゆきです。

 

 

さて今日は忽那さんを描いたのですが

「二重にしろ」「目をぱっちり描け」「忖度しろ」と

圧力をかけられてしまいました。

悩みに悩み抜いた結果がこちらです。

お名前をどうぞ

「くつなかずきです」

志望動機をお願いします。

「(一瞬の戸惑いののち)御社の取り組みにいたく感銘を受けたからです」

具体的にどういった取り組みに興味を?

「缶詰の端で指を切らないようにという声掛けをするという取り組みです」

あなたは弊社に入ってどのような仕事がしたいですか?

「指を切らない缶詰の開発」

缶詰になにか嫌な思い出でも?

「ないです」

最後にみなさんに一言

「缶詰気をつけてね」

 

わたしは小さい頃缶詰の蓋で指を切りました。

大人になった今でも痕があります。

こわいこわい。

Related Post

ゆきの観劇感想文【ねたばれを含みます】2020/11/22

※ねたばれを含みます※

 

今日はみんなでお稽古終わりに

劇団テアータ'80さんと

劇塾マデーラさんの舞台を

観に行かせていただきました。

 

とても面白かったのですがへとへとで

でも面白かったので取り急ぎ感想を描きました。

 

へとへとで頭も手もへろへろなのですが、

それでもこの感動を忘れないようにと

精一杯指を動かしました。

本当にとっても面白かったです。

もしこれを見ていらしたら、お礼を言わせてください。

とてもいいものを見させていただきました。

本当にありがとうございます。

 

ところで今日

「ブログを見ました、絵がうまいですね」

とお褒めいただいたのですが、

まさかわたしの書いた記事を読んでくださっている人がいるなんてと、驚きを隠せません。

これからはこんな語彙力が乳児並の文ではなく、もうちょっとマシな文章を書きますと言いたいのですが、おそらく緊張で二度とブログが書けなくなると思うので、これまでどおり気の抜けたラムネのような記事を書くと思います。

「ははは、ちゃんちゃらおかしいぜ」くらいの気持ちで、よければお付き合いください。

 

ゆきさくらです。

好きなヘッドホンはsony、シンセサイザはKORG派

大岡越前と暴れん坊将軍をこよなく愛し

真昼の澄んだ青い空に浮かぶ薄い月を見上げて

「半月切りのお大根ってあんなかんじ」と

涙を流す徳島県民です。

 

これから何卒よろしくお願いいたします。

 

それではみなさんよい夢を。

おえかきの時間特別編2020/11/18

こんにちは。ゆきです。

お絵描きの時間特別号!!

 

布にお絵描きしてみましたー!!

 

まずは布用絵の具を買いに手芸屋さんへ!

 

しかし取り扱っていた布用絵の具は輸入品らしく、今年大暴れの「ヤツ」のせいで輸入していないため在庫がないとのこと。

諦めかけていたそのとき!

こんなものを発見!!

 

 

テキスタイルメディウム!!!

 

なんとアクリル絵の具に混ぜるだけで布にお絵描きできちゃう優れもの!お洗濯も可能!!

未来デパートもびっくり!!

というわけで早速購入し、おうちで実験!

 

 

まぜてー

描いてー

塗ってー

 

 

なんて出来だ!!

 

ですが、これは実験です。

一応すべての文字が違う割合なんです。

 

【ま】

絵の具・メディウム割合1:1

水は普通の量

塗りは薄め

 

【ん】

絵の具・メディウム割合2:1

水は普通の量

塗りは厚め

 

【ま】

絵の具・メディウム割合1:2

水多め

塗りは厚め

 

【る】

絵の具・メディウム割合1:1

水少なめ

塗りは厚め

 

「る」が一番綺麗なので、

これはアクリルガッシュでの塗り方で着色するのが最もよさそうだという結論に至りました。

(輪郭ががしゃがしゃしているのは布の材質のせいなので、おそらく大丈夫のはず)

 

メディウムが勿体無いのでこれ以上の実験はしませんが、おそらくやりたいことはできると思います!

 

ちなみにわたしはちょこちょこ絵のお仕事をしているのですが、よく「シャツとかに欲しい」「鞄に欲しい」というご意見をいただくので、お仕事に活かせたらいいなあなんて思っています。

 

アクリルガッシュは普段使わない画材なのでわくわくです。

超楽しそう。わくわくです。

楽しみすぎて二回言いました。

 

がんばります!

Related Post

団員かいてみました【VERひろかさん】2020/11/16

みなさんお元気ですか?

わたしはさっきこたつに入ったのですが出られなくなりました。お洗濯しなきゃいけないのに。

このこたつは 呪われている!

デンデロデロデン!!

冬眠暁を覚えず。

春を待たずに雪の下で死んじゃいそうですね。

ゆきです。

さて今日はみんなのアイドルひろかさんを描きました。

インタビューをしたのですが、少し困らせてしまったようです。

「普通のインタビューよりもそのひとがより分かるかと思って」と言ったら「本気で言ってる!?」と言われたので、次からは方向性を見直そうと思います。

 

 

澄んだ夜空のしたで南十字星を眺めながら、言いたい一言は?

(しばらく考えるように沈黙)…住みたいなぁ」

 

じゃあ北斗七星を眺めながら、お願いします。

「住みたいなぁ

 

好きなお菓子は?

「んー普段なに食べてるかなあ芋けんぴ!」

 

じゃあそのお菓子にキャッチフレーズをつけてください。

「固くて長い」

 

最後にみなさんに一言お願いします!

「ラジオ聴いてね」

 

みなさん、一秒に五兆回ラジオを聴きましょう。

Related Post

団員かいてみました【ver北條さん】2020/11/08

こたつの恋しい季節になりました。

我が家はもう居間にこたつを設置しました。

わたしは自室に篭もることが多いので、今のところなんの関係もありません。

これから冬に向けて本格的にこたっていきたいと思います。

今日はいつもと変わらない北條さんを描きました。インタビューとあわせて、お楽しみください。

 

 

道でうどんに襲われたらどうしますか?

「香川でありそうなシチュエーションですね。愛媛の実家に帰ります。」

 

でも今まさに襲われていますよ?

「走って逃げます」

 

好きな女性のタイプは?

「活発な人」

 

河童と活発の違いは?

「似て非なるものですね」

 

お芝居でなにを伝えたいですか?

「迫力」

 

最後にひとこと

「腕相撲が強くなりたいです。」

筋トレ、がんばってください。

 

Related Post

団員かいてみました【verうどさん】2020/11/07

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたしは最近睡眠が捗っています。

秋眠暁を覚えず。

春夏秋冬暁なんて忘却の彼方。

ゆきです。

金曜日お稽古にきたら、うどさんが髪の毛を切っていらっしゃいました。

とても男前になっていらっしゃいました。

絵にせずにはいられませんでした。

それではご覧ください。

 

 

 

 

インタビュー

・どうして髪の毛を切られたんですか?

「長くなってうざいからだよ。おでこと耳に髪の毛がかかるのが嫌なんだ。だから切った。」

 

・こだわりのポイントは?

(前髪付近を撫でながら)このへん。洗うときは一生懸命髪の毛が立つようにしている。」

 

・道に犬がいたらどうしますか?

「とりあえず眺めるな」

 

・じゃあ猫なら?

「近付くな。わんちゃん撫でれないかなと思って近付く。俺は犬よりは猫派。」

 

・ブログをご覧の方に一言。

「いやいやいやいや()。なんだろう。ちょこちょこ表に顔を出しますので、見かけたらよろしくお願いいたします。」

 

ちなみにうどさんから「これ俺だけだったら寂しいから他の人にもやってよ」という有難いお言葉をいただいたので、シリーズ化するかもしれません。

 

そのときはよろしくお願いいたします。

Related Post

ここ最近食べたラーメン全部見せます2020/11/06

どうも!まんまるの石神秀幸こと北條です!

最近ブログを全く書けていませんでした!

僕の文才溢れるブログをしばらくお預けにしてしまったことをお詫び申し上げます!

ごめんなさい!

 

今回はまんまるの中でもめちゃくちゃラーメンを食う僕が

最近食べたラーメンをひたすら感想と共に載せます!

チラッと最新記事にグルメっぽい画像が見えたけどまあいいや!

 

まず1つめは徳島市沖浜の「ラーメン東洋」!

今年度に入ってできたお店で、濃厚ラーメンが売りのお店!

先日お伺いした時は期間限定の「濃厚煮干ラーメン」を頂きました!

煮干を使ったラーメンって透明スープが多いイメージだけど、

こちらはガッツリ茶色系の煮干スープ。

濃厚な味の中にも煮干のあっさり感がしっかりあって美味かったです!

 

続いて東洋のすぐ近く!「宏艶飯店」!

こちらは10月にオープンした中華料理店!

8月に閉店した、北條が大好きだったラーメン屋「kazu」の跡地にできた店です。

もうほんっとにkazuヘビーユーザーだったので、その場所使う意味分かるよな??みたいなノリで行ったんですけど見事に激ウマでした!すみません!

「刀削麺(とうしょうめん)」を頂きました!

普通のラーメンとはちょっと違う平たい麺!スープが絡んで最高です!

名前がかっこええわ。

 

続いてはちょっと離れて美馬市脇町の「麺家 貴」!

こちらは徳島では珍しい透明スーーーープの東京ラーメンのお店!

超王道の「醤油ラーメン」を頂きました!

愛媛県民の僕にとって徳島ラーメンはちょっと濃すぎると感じる時もあり、

こういうあっさり系ラーメンが食べられるのは貴重な機会!

細麺ののどごしにあっさりスープが刺さる!たまらん!

僕にしては珍しく、スープを飲み干してしまいました!

 

はい、次も同じ美馬市脇町のお店「二代目 天竜」!

二代目という名前の通り、どうやら初代もあったそうで、

今年度待望の復活を果たしたのがこのお店なんだそうです。

ここも徳島では珍しい味!みそらーめん!

しかし本来のみそらーめんのような濃さはあまりなく、

口当たりの良い、甘くて飲みやすいスープでした!

 

まだまだ続くよ美馬市脇町!中華料理店の「鴻順」!

ここも今年度入ってできたお店ですね!今年のルーキーは豊作だ!

オススメの「鴻順ラーメン」。豚骨風味なのかな?それにちょっとピリ辛で箸が進む進む。

そして隣のチャーハンは「鴻順チャーハン」!店の名前を冠するだけあって両方とも最高に美味しかったです!

そして驚きなのはお値段。なんとこのセットで880円!やっす!

見えないけどデザートの大学芋もついてます。

 

ちょっと市内に戻ってきて末広町の「うちだラーメン」!

ここは豚骨ラーメンのお店みたい!珍しい!

癖のない濃厚スープに細麺とトロトロチャーシューが絡む!美味い!

この隣にある「高菜チャーシュー丼」も美味かった!

全ての店がチャーシュー丼に高菜付けたらいいのになって思いました!

 

そして最後は沖浜に帰ってきて「つけ麺の店 旭」!

ここは今月1日からグランドオープンしたぴっかぴかの新店!

もう2回も行ってしまいました!

魚介系の濃厚つけだれにぶっとい麺を漬けこむ!あーうま!

デフォルトで煮卵が付いてるのもうれしいね!

 

という訳でまとめなんですけど

写真縦になりすぎやろ・・・・

麺伸びるもんな!写真の向きなんか気にしよる場合ちゃうわ!

僕がここ最近食べたすべてのラーメンでした!

食べすぎやな!気を付けよう!

次はちゃんと演劇に関する内容書きます!

 

あ!劇王に出ます!まだBチームの予選は予約できるそうなので是非!!

復活のウドオン2020/11/06

 

 

きこえるか……きこえるだろう………はるかな……とどろき……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、寝起きでお腹空いててお腹がなりました。どうも。団員の鵜戸です。

 

 

 

そう、ある日ぼーっと仕事(深夜)してたら気付いてしまったのですよ……あの無限力(ちから)と名高いイデと、私の名前の鵜戸がとても近いところから来ているということを………

 

 

 

 

  アエオ

ダヂヅド  

 

 

 

 

………ねっ!近いでしょう?それから数時間とってもウキウキしながら過ごしてました。

後で振り替えるとどうでもいい事なのですが、深夜テンションってすごいですねぇ………

 

 

 

 

 

というわけで、久しぶりにブログを書きます。

もうどんな感じて書いてたかよく分かんなくなってます。今調べたら大体一年位書いてませんでしたorz

 

 

一年前は丁度しんちくんやってた位ですかねぇ……

 

 

それから何やってたかと言うと、劇王やって、クリスマスキャロットやって、パンドラの鐘やって、鍋手伝って、しばらく空いて、演劇大学の発表やってカブフェス手伝って、オンライン家族草子手伝って今に至るという感じでしょうか……

 

 

 

結構やってたw

 

 

 

それなのになんか満足感が足りないと感じるのはコロナが流行ってから実際の観客の前で公演出来ていないからなのかと思っています。あとは裏方(手伝い)に回ることが多かったのもですね。

 

 

 

なので今度の劇王で華麗に復活じゃい!!!

 

 

 

と思っていたのですが見事団内オーディション落ちまして観客の皆様の前に立つ機会はお預けとなりました………

 

 

 

まぁその後色々と公演の話が出たりお声掛け頂いたりして、まだ発表されていませんが近々観客の皆様の前で会う機会ができそうです!

 

 

 

その時が来ましたらまたよろしくお願いいたしますー

 

 

 

 

 

P.S.

何も写真がないのはさみしいので、適当に私が食べた物の写真を載せておきますね。(あっちのシリーズもまた書きますねー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Related Post

四国劇王のしおり2020/11/04

みんな、こんばんは!

真鍋かをりと双璧をなすブログの女王、清水宏香だよ!

あれ、最近真鍋かをりブログ書いてるのかな?知らないや!

 

今日は、劇団まんまるも参加する『四国劇王』について少し詳しく解説するね!

劇団員で最近入った皆は一度位は読んでね!
古参の兵は別に読まなくていいよ!
あ、でも歴史的な側面は案外知らない事も多いかもしれないね!

 

 

四国劇王とは。

 

日本劇作家協会東海支部がスタートさせ、全国に短編演劇祭として波及した『劇王』、四国の短編演劇祭『四国劇王』としては2014年に始まったらしいんだ。
持ち寄った作品を、審査員と観客が作家性を重視しつつも総合的に判断し四国劇王を選出するよ。

 

簡単に言うと、短編演劇の劇作家の戦いだね!

作品には色々と縛りがあって、
①20分以内の短編演劇作品であること
②出演者は3人以内であること
③舞台照明や音響、装置は最小限であること
が主なルールだよ。

 

そして、戦いである以上、採点もされるよ。
観客票と審査員票を合わせた得点で予選1位になった団体と前年度劇王とで決勝戦を行い、
優勝者・つまり劇王が決まるよ!
四国劇王には優勝のマントが贈られ、それを毎年バトンとして引継ぎ、
副賞として、翌年のシアターねこでの公演の際の会場費割引券が贈呈されるんだ!

 

 

一番最初の四国劇王的な大会は、名古屋で開催される『劇王X』の為の四国地区予選だったんだね。

全国で予選が行われる中、2012年の秋に四国四県から短編作品を募集して、四国代表決定戦を開催、
ここで勝ち抜いた愛媛のunit out玉井江吏香さんが、実質初代四国劇王として、2013年2月『劇王Ⅹ 天下統一大会』に出場!
翌年の2014年から、四国の短編演劇祭『四国劇王Ⅱ』としてスタートさせたんだ。
なのでどう検索しても四国劇王Ⅰってのが無かった訳だね!長年の謎が解けたよ!

 

ちなみに、上記で「四国四県から」と書いてるけど、唯一、徳島だけ出てなかったんだ。
というか、劇団まんまる自体まだ無かったよ!

 

 

当時、徳島のアマチュア劇団は実は他県との交流がほとんど無かったんだ。
「え、徳島って演劇やってる人いるの?徳島って本当にあるの?」って状態。
だから、2014年のⅡで徳島が初参戦、実はコレに私が出てるんだけど、物凄く歓迎されたよ、徳島から初出場だーってね!みかんいっぱいくれたよね!

ちなみに劇王にはかすりもしなかったよ。あまりに褒める所が無かったのか「椅子の色がオシャレで良かった」と講評で言われたのは未だに引きずってるよ!

この年の四国劇王はゲスト参戦した広島の劇団「INAGO-DX」イナゴデラックス代表の武田宣裕さん。えっ、中国じゃんってなったよ!

 

 

2015年Ⅲは、劇団まんまるの前身とも言える団体『RADAN徳島』で丸山裕介初出場!
周りから「え、これをショーレースに出すの…?」という程の衝撃作をぶち込み、四国の演劇界において鮮烈なデビューを飾ったよ。
客席は爆笑だったらしいけど審査員には嫌われてやはり劇王にはかすりもしなかったよ。

この年の四国劇王には、愛媛の「世界劇団」代表、本坊由華子さんが輝いたよ。
ちなみに私はインフルエンザで応援に行けなかったんだ、体調管理は本当に大事だよ!

 

 

劇王Ⅲの悔しさをバネに、その後1ヶ月後位に劇団まんまるは産声を上げたんだ。

いよいよ2016年のⅣは劇団まんまるとして劇王初出場!皆で松山に乗り込んで泊まってお芝居するのは楽しかったなぁ。
作品は『丼の底』、丸山さんが池田出張中に下宿してた古民家で書いた昭和レトロなお芝居で、出演は清水宏香、杉本誠一、玉木葉輔。
予選突破したかったけど、残念ながら叶わず。でもたしかな手応えを感じたよ。

この年の四国劇王は高知の「シャカ力」代表、行正忠義さん。現劇王でもあるよ!

 

次の劇王から日程が年末になったので、同じく2016年にⅤが開催されたよ。
やっぱ皆、正月はゆっくりしたいもんね。

この年から事前に戯曲審査が設けられて、誰もが出場出来る訳では無くなったんだ。
劇団まんまるは見事戯曲審査突破!
『ニシン』という作品で、丸山裕介、小川真弘、忽那一樹が出演。忽那さんはこの作品に釣られて劇団まんまるに入ったんだよ。
前身ピンクタイツのおじさんが暴れ回って笑わせ泣かせるお芝居は好評を得て、見事初決勝進出!優勝は果たせなかったけど、まんまるが劇王に一番近付いた作品が『ニシン』なんだ。

この年の四国劇王は、行正さんが防衛に成功したよ!

 

 

 

2017年のⅥは、劇団員も増えて来て、何と劇団まんまるから3団体に分かれて出場するという事に。何てったって、劇作家・演出家が3人以上いたもんね。
劇団まんまるは『JR大阪環状線空回り』という作品で出場、
出演は小川義徳、宮井悠、丸山裕介。
大阪の人情味と任侠味のあるお芝居で善戦したけど、辛くも決勝には届かなかったんだ。
劇団一キレやすいと定評のある小川君がずっとキレてたね。
ちなみに私は別団体で出てたけど、やっぱり劇王には(以下略)

この年の四国劇王は、愛媛の松山帖句さんが獲ったよ!

 

2018年は、四国劇王自体が開催されない年だったんだ。何でだったか理由は忘れちゃったよ!何なら今調べて無かった事に気付いた位だよ!

 

 

1年空いて待ちに待った2019年のⅦは、丸山裕介の十八番、不条理劇で挑戦したよ。
作品は『ブラック・ジャック』、出演は忽那一樹、宮井悠、宮元優佳。
客席も反応がとても良かったし、審査員票も多く獲得、予選の中では次点だったので、もしかしたら敗者復活戦(去年のみ)に出られる可能性もあったけど、残念ながら推薦されず。
でも、この年の戯曲審査の手応えは確実に例年よりも高かった。
やはりまんまると丸山裕介には不条理劇が合ってるなという確信を強く持ったよ。

この年の四国劇王は、再びまたたび高知の行正さん、強いね行正さん、恐るべし行正さん、同世代だよ行正さん!

 

 

 

そして、今年2020年の劇王Ⅷ。
劇団まんまるは昨年に引き続き不条理劇で挑むよ。
作品は『なにもかけてない』出演はこれまでとガラッと顔ぶれが変わり、忽那一樹、北條真晟、ゆきさくら。
あれ、忽那さんだけ変わらないね!というかまんまるの劇王最多出場だね!

 

 

懸命に書いた戯曲で、懸命に稽古を積んで挑むたった20分の戦い、それが劇王。

チラシに一番大きく名前が載るのは劇作家で、主に彼らの戦いではあるけど、劇作家は舞台の幕が上がればもう何も出来ない。板の上の役者を信じるしか無い。
劇王に出るという事は、団体を背負って戦うという事でもあるんだ。

戯曲審査で落ちて出られなかった人もいる、もしくは団体内オーディションで涙を飲んだ人もいる。
そんな中、出場出来る事に責任と誇りを感じて、臨んで欲しいな!

勿論、勝負を決めるのは劇作家、役者だけでは無いよ。出演はしない劇団員も、ちょっと遠いけど、自劇団の戦いを貴重な一票を握って見届けてね!切実に!

 

 

四国劇王Ⅷは8団体が出場の切符を手に入れたよ。
ちなみに徳島からは3団体が出るよ、凄いね!
元まんまる副代表で現『todokeru,』代表の大木茂実さんと、もうひとつが『たみや1323』劇作家はその奥さん西浦真弓さん。
この現場で初めて会う人もいるかもね。同じ徳島にも演劇頑張ってる人沢山いるんだよ!

 

 

勿論他にも四国の劇団や劇作家さんがたくさん集合するからね。同じ劇王を目指す人達でひしめく楽屋はちょっとビビるよ!

 

 

みんなで一丸となって、前劇王である高知の劇団シャカ力行正忠義さんを打ち破ろう!
というかまずは予選突破目指そう!

Related Post

1 / 212

2015 劇団まんまる All right reserve.