おえかきの時間特別編

こんにちは。ゆきです。

お絵描きの時間特別号!!

 

布にお絵描きしてみましたー!!

 

まずは布用絵の具を買いに手芸屋さんへ!

 

しかし取り扱っていた布用絵の具は輸入品らしく、今年大暴れの「ヤツ」のせいで輸入していないため在庫がないとのこと。

諦めかけていたそのとき!

こんなものを発見!!

 

 

テキスタイルメディウム!!!

 

なんとアクリル絵の具に混ぜるだけで布にお絵描きできちゃう優れもの!お洗濯も可能!!

未来デパートもびっくり!!

というわけで早速購入し、おうちで実験!

 

 

まぜてー

描いてー

塗ってー

 

 

なんて出来だ!!

 

ですが、これは実験です。

一応すべての文字が違う割合なんです。

 

【ま】

絵の具・メディウム割合1:1

水は普通の量

塗りは薄め

 

【ん】

絵の具・メディウム割合2:1

水は普通の量

塗りは厚め

 

【ま】

絵の具・メディウム割合1:2

水多め

塗りは厚め

 

【る】

絵の具・メディウム割合1:1

水少なめ

塗りは厚め

 

「る」が一番綺麗なので、

これはアクリルガッシュでの塗り方で着色するのが最もよさそうだという結論に至りました。

(輪郭ががしゃがしゃしているのは布の材質のせいなので、おそらく大丈夫のはず)

 

メディウムが勿体無いのでこれ以上の実験はしませんが、おそらくやりたいことはできると思います!

 

ちなみにわたしはちょこちょこ絵のお仕事をしているのですが、よく「シャツとかに欲しい」「鞄に欲しい」というご意見をいただくので、お仕事に活かせたらいいなあなんて思っています。

 

アクリルガッシュは普段使わない画材なのでわくわくです。

超楽しそう。わくわくです。

楽しみすぎて二回言いました。

 

がんばります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次