劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

台風クローサが徳島の夏をクローズ2019/08/15

英語・closer[クローサー]は、形容詞 close[クロース]の比較級です。

closeは、接近した・近い・親密な・・などという意味なので
closerは、より接近した、より近い、という意味になります。

例えば、"Come closer"というと「もっと近くにおいでよ」という意味になります。

 

 

いや、近くに来ないでーーー!!!

台風って、ひとつひとつに名前が付いてまして、今回の10号の名前は「クローサ(ー)」っておい皮肉かよって思いましたが、全然関係ありません。カンボジアで鶴の意味なんですって。

 

そんな台風が迫り来る徳島からブログ書いています。

清水です。

 

全国ニュースになる程の大波乱の平成最後の阿波おどりを経て、心機一転、令和初の阿波おどりは「良かったね!」と笑って終わりたかったもんですが・・・

大型の台風10号の影響を考慮し、2日目・13日夕方に翌日の中止が発表されました・・・。

それでも運営さんは「明日は無理でも明後日最終日は通過後でワンチャンあるかも」なんておっしゃってたんですが、翌朝には最終日の中止が公式発表されてしまいました。

毎年会社で公開生放送をしたり演舞場でアナウンスをしたり、昔にはにわか連盛り上げ隊に参加したりと、ここ10年以上なにやかやで阿波おどりに関わって来た私、残念で仕方ないです(´Д` )

 

 

という事で、今年の阿波おどりのダイジェスト写真です。

 

・エフエム徳島阿波おどり特番 PASSION de AWAODORI 2019 公開生放送

 

・初日 両国本町演舞場

 

・2日目 公開生放送と紺屋町演舞場

 

たった2日とはいえ、結構満喫はしてますね(笑)
今年は好天の中楽しめるのは前半だけかもと思うと、疲れた仕事後も自然とぞめきの中に足が向くというもんです。

ちなみに、初日の演舞場際の屋台で聞いた話では、いつもはもう少し踊り見る余裕もあったけど今年は忙しかった、と口々におっしゃってました。私と同じ思いの人も多かったんでしょうね。

そして翌日の中止が公式発表された2日目、演舞場に踊り込む連の皆さんはいつもより気合が入った踊りをたっぷり披露、時間がだいぶ押しちゃう程でした。

 

 

こうして、令和元年、踊り子たちの夏は、散った。

 

いえ、

まだ諦めてはいけません。

15日未明時点では、16日に予定されている県西部(池田、吉野川市、貞光)の阿波おどりの中止は発表されていません。

徳島市の阿波おどりが不完全燃焼気味の皆さんはぜひ!

※各阿波おどりは8月16日の公演については台風の状況等を踏まえ判断しHP等で発表されるとのことです。最新の情報の元、危険の無い範囲でお出かけくださいね。

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.