劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

季節の変わり目2019/10/10

こんにちは、ですやんです!

前のブログを書いてからすんごく時間が経ってしまいました。ご無沙汰です。

 

すっかり季節が夏から秋になり、すくっと起きれなくなりましたが、私は季節の中で一番秋が好きです。

 

 

 

 

春は花粉が多いし(あ、私は花粉症でないですが)、夏は暑いし冬は寒い。

 

小学生みたいな感想ですが秋が一番暮らしやすくて好きです。

 

秋っぽい写真。しかし撮影したのは夏。因みに私は冬生まれ。

 

 

 

夏から秋にかけて随分忙しく過ごしてました。

 

夏は、なんといっても花火&阿波踊りの生中継リポートのお仕事。(テレビ関係の仕事をしてます)

 

舞台とは違う緊張感。目の前で見てるお客さんはいないけどテレビの前で見られていると思うと心臓バクバクでした。

 

花火大会は、シンガーソングライターアイドルのはぴかちゃんと。めっちゃ可愛くて優しい方でした。

 

 

 

 

秋のハイライト。演劇大学。

私は俳優コースに3日間参加しました。

初めましての方と3日間で朗読劇を作りました。先生はリリパットアーミーIIのわかぎえふさん。

 

 

朗読劇といっても読むだけではなく、舞台に立つまでの歩き方、姿勢、お辞儀なども勉強しました。私は内股に歩く癖があるので、今も自分でチェックするようにしています。

 

演劇大学に参加してた方々の中には、徳島の地方から来てる人や県外から来てる方も多くいらっしゃいました。

 

性別も、年齢も、住んでる場所も普段やってることも違いますが、一つ演劇というものを通して徐々に親交を深めることができました。発表会の朗読のとき、朗読をしながらそんなことを考えて少し嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

とまぁ、そんな事をしながら、現在まんまるの本公演『しんちくん』の稽古をしています。

 

 

最近、変わった事が一つ。

もっと劇が面白くなるにはどうしたらいいかなーっと自分で考える様になりました。

 

今までは人に作ってもらったものをただ自分で演じてるだけでした。

ですが、今、自分で考えて作るようにしています。

 

やってみたら、結構楽しいです。これも今まで何とか苦労して積み上げてきたものが生きてるのかなーとも思います。

私演じるかなで+うどさん演じる谷井さん。うどさんの子供役を演じるのは実は2度目です。1度目は息子役でした。けんたろー!

 

 

 

 

そうか、しんちくんの前の本公演は、吃音ヒーローですね。

 

あれから一年三ヶ月。自分より後からまんまるに入った子が多くなってきました。

 

 

負けられん。

 

 

 

そして、私にとって、乱歩後初の公演。

私にとって乱歩公演はとても大きいものでした。

 

 

もっともっといいもの作らんと。

 

 

 

 

あと20日!え、まじで!? でも、えいえいおー!

しんちくん

 

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.