真夏のイベント『演劇大学in徳島』!!

 

 

夏ですね。

宮井です。

 

やっと夏らしくなってきて

日焼けも進んでます。

夏!

 

そんな夏真っただ中の先週末、

『演劇大学in徳島』が開催されてました。

今年は史上初の完全オンライン講座ということで

県外の方も、より多く受講されていた気がします。

これは本当にオンラインのいいところですよね。

オンラインという方法で

開催してくださったこと、有難い限りです。

 

特に地方住みの私は

東京の舞台をオンラインで観られる機会が増えたり、

嬉しい傾向だったりします。

もちろん今の状況を

決して喜んでいるわけではありませんが。

 

無料配信のものだけでなく

チケット制の配信だったり、

生の舞台とは違って

映像作品として楽しんでます。

舞台を映像として魅せることも

続いてくれたらいいなあ、とか。

 

 

 

 

 

 

なんか今日の私、文章真面目じゃないですか?

大人になったかもしれん。

 

今回の演劇大学で

長期戯曲講座を受講させていただき、

初めて戯曲を書くことに挑戦したわけですが、、

文章を書くということに真面目に取り組んだ結果

こんな感じになっちゃいました笑う。

 

でも完成してなくて。

まだ書いてます実は。

いや、何度も書き直してる感じなので

完成は来ないのかなと思ったりしながら。

表現したいことを伝わる形にしたくて

わからないなりにいじいじしてます。

 

そんな感じの超初心者にも

講師のはせさんはとても丁寧にたくさんお話をしてくれて。

これはどの講座を受けても感じることですが、

とにかく講師の方との距離が近い!!

物理的には遠く離れてますが、

凄くあたたかく話してくださる講師の皆さんに

勝手に親しみを感じていました。

おこがましいですね。てへ。

 

 

 

 

 

 

今回長期講座として

戯曲講座のほかにも

演出者育成講座というものもあり、

役者として参加させていただきました。

 

もうね、語彙力!

今まで、わかっているけどモヤっとしていた

自分の中の問題点を

言葉として伝えていただけて。

演出を担当していた我らが座長丸山さんとの

言葉の懸け橋になって伝えてくださったというか、、

凄かったです(語彙力!)。

 

講師の土田さんとお芝居の話をしているなんて、、

貴重な時間をすごしていることに

何度ドキドキしたかわかりません。

必死でしたけど。

 

 

 

 

 

 

他にも受けられるだけ

単発講座を詰め込んで、

演劇のことだけ考え尽くした毎日でした。

楽しかった。

本当に楽しかった。

 

演劇を好きな方がこんなにいるんだということ、

一生懸命になってもいいって言ってくれてる気がして

凄くすごくうれしかった。

 

私は本当に何もできないですが、

それでも、続けることだけは出来ると信じて

今後も精進いたします!!!!!

 

 

 

 

 

 

劇場でお会いできる日が

来ることを願って。

はぴねす!

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次