劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

『演劇プチ大学in徳島』終了!2020/10/10

今年8月の3連休に徳島をホスト会場に開催された、文化庁と日本演出者協会主催の演劇ワークショップ『演劇大学in徳島』、

初のオンライン開催ではありましたが沢山の受講生が集まって下さり、素晴らしい学びの期間となりました。

 

その講座のひとつ『「生き生き」朗読講座』の講師を勤めて下さった明樹由佳さんと、

私達徳島実行委員会を中心に作ったグループで、

この度派生イベントをこの度行いました。

その名も、演劇プチ大学in徳島『オンライン家族草子』

 

家族草子は、森浩美さんの短編戯曲を元に、朗読劇の枠にとらわれない唯一無二のスタイルを持ち公演を行う集団です。

明樹さんがこの家族草子のメンバーという事で、

同じメンバーの青山伊津美さんと共に私達とオンラインでの公演を共にして下さいました。

 

 

短い稽古期間、誰もがオンラインでの上演に慣れては居ない中、

様々なアイデアが飛び出し、それは本当にクリエイティブな稽古となりました。

 

10月9日(金)、台風の影響で雨がドシャドシャ降る中ではありましたが、

暖かい家族の絆の物語『黒たまご』は無事幕を降しました。

 

 

まだまだはじめの第一歩、改善点もたくさんありますが、

良かったら私たちの挑戦をご覧頂ければと思います、

どうぞ宜しくお願い致します!

 

感想やご意見は、第二回の糧にさせて頂きます。

 

 

演劇プチ大学in徳島『オンライン家族草子』
アーカイブはこちらから

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.