劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

SST定期ライブ幕間演劇『水槽の泡沫』2021/08/05

お久しぶりです!清水です!

 

私が書かない間に、春に劇団を卒業したシンセイ君がお別れブログを書いてくれてました!今更かよ!でもありがとね!

このブログはどんな人が読んでくれてるのでしょう。

目下徳島で入れる劇団を探している人?演劇観に行くのが好きな人?演劇関係者?

私が聞く限りでは・・・元劇団員のずっきー、時々ブログ読んでくれてるみたいです。

あと私の昔の演劇仲間の岩村も読んでくれてるみたい。

 

 

岩村で思い出します。

あれは12年も前の8月。岩村の劇団の公演に、一回だけ客演で出た事があります。

公演の後、「もっとでかい事やっていきたいんすよ!」って鼻息荒く語った岩村でしたが、その翌日、電話で神妙な報告「子供が出来ました。」

岩村ワントップの劇団だったので、それ以降公演は止まりました。

でも、いろいろやるのが好きな性分なんですよね、それは抑え込めないんですよね。

今も岩村は何かしら表現者の界隈でずーっといます。

 

 

そういう熱いヤツがこの徳島にいるってだけで、なんか私もがんばろってなりますよ。

ブログも読んでくれてありがとうな!

 

 

さて、そんな私、SST(シェアステージ徳島)という徳島の芸能事務所所属アイドルに、演劇の基礎を教えています。

主にライブパフォーマンス向上の為に毎週一回レッスンしているんですが、せっかくなので、その成果を形にしたい!という思いが強くなってきました。

そこで、私が以前書いた作品を上演する機会を頂くことになりました!

この演劇を通して、いつものライブとは違うSSTアイドルの側面を見て頂き、その個性を楽しんで貰いたいです。

また、劇団まんまるから安藝大輔君にも手伝ってもらうことになりました。最近あんまり演劇出来てなかったので、ここで発奮してもらいたいです!ちなみにSSTアイドルからは既に「大ちゃん」って呼ばれていてなんだか嬉しそうです。誘って良かったです!

作品は多様な水族館の生き物が登場する物語。種族や立場は違えど想いは通じる、そんなメッセージも届けられたらと思います。

 

SST定期ライブ演劇『水槽の泡沫』

【日程】8月29日(日)SST定期ライブの2部の間に上演予定。

【場所】徳島市 ポッポ街商店街内・阿波けんどビル6F

【キャスト】
マリリン AI
ミホ はぴか
ピア うさひめ。
イワトビ ショーグン
ユウ ターくん
所長 安藝大輔(劇団まんまる)
山田さん SST所属
【スタッフ】
音響 清水宏香
照明 森田剛
脚本・演出 清水宏香

プロデューサー 森田剛

【あらすじ】

ここは「みんなの海水族館」。メインイベントのイルカショーで、イルカのユウが最後のジャンプを失敗した!トレーナーの山田さんはこの失敗を受けて超落ち込んじゃった。水族館は大騒ぎ。どうしてユウは得意のジャンプを失敗したのか?ユウが山田さんに伝えたい思いとは?そして山田さんの答えとは。

人間より人間味あふれるイルカたちの物語!

水槽の魚って、ずっと泳ぎ続けていますよね。マグロは止まったら死ぬって聞いたことがあります。

大学時代、演劇クラブの練習中、おーき先輩がよく「止まるな死ぬぞ!」って言ってました。

おーき先輩、清水はブログも演劇も止めません!がんばります!!!

 

あれれ、なんだおーきさんも元劇団員だわ!

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.