こんにちは。北條真晟です。お久しぶりです。
引っ越しとか荷解きとか、色々していたら7月です。
嘘です。さすがに無理がありますよね。
サボってただけです。書こうと思えば書けました。
本当はもう少し早く書けたら良かったのですが、、、すみません!
さて、改めて3月いっぱいで劇団まんまるを退団しました。
こうやって書くたびに3か月も書かなかった自分が怖いですね。
本当にすみません!
僕は今、大阪にいます。
本来は稽古があった曜日など、未だに「今日は稽古や!」ってなります。
寂しいですね。
お芝居はしばらくお休みします。
(とはいえ徳島県HPみたいな演技のお仕事はいつでも待ってます!)
理由は先日公開された僕の作品内で言ってるので、
YouTubeの「宮井企画」を是非観てください。
3か月の間全くブログのことを忘れていたというわけではなく、
一番最後に何を書こうか、何を書いたらいいのか考えてる時間もありました。
ようやくまとまった気がしたので、しっかり書き残したいと思います。
正直な話、
僕は徳島に来る18歳まで、演劇含めた表現活動を「ダサい」と思っていました。
小学校の頃は発表会の劇でずっと主役に立候補し続けていましたが、
歳を重ねるごとにそういう機会が無くなり、いつの間にか興味を失っていたのです。
そんな演劇を始める前、北條真晟18歳の貴重な演技がこちらです。
キレッキレの棒読みです。
これが自分だなんて今は信じられません。
(一応賞は取れました)
徳島にはこのまんまるを含め自分を表現しようとする人が沢山いました。
それを見て、聴いて、自分の中の「表現することが好きだ」という気持ちが復活し、
自分も表現の場に立ってみたいと思うようになったのです。
徳島には、と書きましたが、本当は僕の生まれた場所にも表現はあって、
自分が勝手に変な価値観持って、
目を逸らしていただけだったのかもしれません。
演劇を始めて僕の人生は大きく好転しました。
始めたときは多くの人から
「今更演劇?」「何の意味があるん?」「時間の無駄よね」
って言われましたが、
まんまるの先輩たちや客演に来た方達と稽古・公演をして、
確実に自分は貴重な経験を今積んでいる、という確信がありました。
芝居やってる人たちは、本当にみんな面白くてカッコいい。
全力でトレーニングして台本と向き合って稽古して、
お客さんの前で最高のパフォーマンスをする。
その中に、「ダサさ」なんて、一つもありませんでした。
また、高校時代に「うるさい、耳障り」と言われたこともある声は、
舞台の上では自分の大きな武器になりました。
舞台の上は、本当に自由です。
大きな舞台にも立ちました。
自分で劇団作って全国大会出場なんて、高校時代の自分に言っても絶対信じません。
四国最大、そして自分にとって最後の大会で大噛みもかましました。
全てが今の自分の血となり、肉となっています。
大阪に来て、それを感じることが既に何度もありました。
芝居を始めてからの経験、出会いが無ければ、
今の自分は絶対にありません。
さっき載せた動画の頃は、あの棒読みのように、
感情も豊かではありませんでした。
目だって死んでました。
まんまると出会えたのは、奇跡です。
本当に3年間ありがとうございました!!
さて、もう少し。
自分は抜けましたが、まんまるにはこれからも面白くあって欲しいです。
アレが収まったら大阪にも公演しに来てほしい。
そんな中で名指しにはなりますが、
大輔と、晋作!
二人はずっと最年少だった僕の初めての後輩でしたね。
これからもっともっと上手くなって、まんまるを引っ張っていってほしいです。
まんまるには頼れるベテランが沢山いますが、
二人のような若さ、勢いが必ずこれから必要になります。
仕事など大変だと思いますが、ついていくだけじゃなくて、
「俺が引っ張るぞ!」くらいの気持ちでやってください。
二人なら絶対いい役者になれます。食い気味でいこう!
先輩方もお体にお気をつけてお芝居楽しんでください!
肝心の僕は今大阪で絶賛、これまたいい経験をしている毎日です。
大変な毎日ですが、今までの経験があるので何も怖くありません。
まんまるが大阪公演をする頃には、
大阪のメディアで僕がそれを宣伝できるよう、
しっかり精進します。
もっかいチケット売り上げ1位取るよ!!!笑
そんで徳島でのラジオは続いてるのでそっちも宜しくお願いします!
(エフエムびざん 木曜19:30~ 「北條シンセイのヒットエンドラン!」)
最後の最後に長々と失礼しました!
まんまるを抜けても!
俺から目を離すな!!