劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

It’s my story2022/05/25

5/22(日)『四国うまいもん祭』終了しました!

舞台写真提供:TeRu★さん、マミタソ

 

 

総合司会&SSTアイドルによる『アイドル戦士Alive3』ショーの脚本・演出・音響諸々を担当しました清水宏香です。

 

 

屋台グルメの看板娘達が、悪の博士により腹ペコ怪人にされたヲタの大輔を、アイドル戦士Alive3となり歌の力で救う、というハッピーエンド。

 

しかし本番はトラブルが重なり、完全なハッピーエンドとはいきませんでした。

もっと準備して臨むべきだった。

しかしそれには時間と手が足りなかった。

ちと悔しさが残る本番となりましたが、役者の皆は本当に頑張ってくれました(だからこその悔しさ)。

 

 

これからも彼ら彼女らの為に本を書こうと思います。

それはここで言う事では無いかもしれませんが。

私が経験した事は全て、劇団にフィードバックされますのでご容赦ください。

あくまで、劇団まんまるの清水宏香が演劇講師を務めていますので。

 

 

10回の稽古より1回の本番。

結局、どんなに稽古を積んでも、自分で納得して理解しなければ稽古にはならない。

私は自分の作品を作りたいのではなく、役者を育てる稽古をしたい。

かつての自分を育ててくれた人が居る様に。

どこかその為に自分の稽古もしている気がします。

 

 

 

振り返れば講師歴も10年位となりました。

めちゃくちゃ深い辛さを抱えてる子、自己肯定感の低い子、色々居ました。

全ての悩みを解決出来る程演劇は万能薬ではありません。

でも、ひとつの鍵ではあると思います。

あなたの心の重りを解くのはあなた自身だから。

その鍵を自分の手で回して欲しい。

私はそれに手を添える事が出来たら、と思っています。

 

 

クリエイターじゃないんだなぁとこういう事を考える度に感じます。

でもいいんです。

It's my story,

こうして演劇に関わる事もまた、私の鍵だから。

 

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.