逃げる月。

丸山です。

先日、開催された「チャレンジとくしま芸術祭2024」にて「いま。」という作品でチャレンジ奨励賞を受賞しました。
やったね。

昨年も「チャレンジ奨励賞」を受賞して、今年も…。
なかなかグランプリは難しいです。
劇団員のみんなとは3月10日(日)にある、受賞者発表会に絶対出たいねと話ながら創作していきました。
確か、昨年11月位には抽選結果が出てて、補欠合格的な感じだったんです。
(あっ、ガチ抽選なんだ。と思いました。)
それで、12月になって繰り上げ当選しましたと連絡があり、参加が決まりました。
12月には香川県の琴平町で初のカブフェスがあり、そちらに注力してたので短編とはいえ戯曲を作る時間が無く
結構ギリギリの状態でした。
それでも、ほぼ書き上げて年末を迎え、明けて2024年のあの地震。
タイトルは先に「いま。」と提出していたので、絶対にこの地震を取り扱わないといけないと考えました。
今起こったことをすぐにライブパフォーマンスに持っていけるのが短編演劇の良さだと思います。
役者のみんなもスタッフもギリギリの時間なのにガンガン出すオファーに全力で応えてくれました。
無事に上演出来てよかったあ。

芸術祭を終えて、2月が過ぎれば劇団も10年目に入ります。
短編作品に関しては、あと2篇くらい書かないといけないのがあるんですけど
それを書いたらちょっとお休みして、以降は少し長いのをメインにする予定です。
短いのと長いのって書き方が違うと思うんですけど、長い作品あんまり書いてないので少しは慣れようと思って。

あっ、今週末も即興芝居ライブ「4247」が2月18日(日)にあるので来てね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次