劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

代表ブログ!!〜演劇大学とか秋の予定とか編〜2015/09/25

どうも、丸山です。

何だか考えてみたらアメブロに書くの凄く久しぶりの様な気がする、、、

前に書いたブログ はブログで会社のブログですし。。。
※こっちも見てね♡
あっちはあっちで、「演劇タグ」作っていいよって言われてるからちょっと揺れてます。


さて、シルバーウィークでしたね。
散々言ってますが、演劇大学 in さかいでに参加してきました。

1日だけのワークショップに参加したり、見学で色々回ったりと各人の楽しみ方が出来る凄く開かれた学校がさかいでに開校しました。
もう、開校式からみんなわっくわく感出してて、市長もノリノリだしこんなに楽しい開会式って見たこと無いなって感じ。
講座も、演技・ダンス・朗読・パントマイム・戯曲・声優と、んー、どれにしよっか迷っちゃうね。
その中で僕は戯曲講座を受講しました。
3日間で劇王のレギュレーションに合った、演者は3人まで、20分の戯曲を書ききるという講座。
講師はオイスターズの平塚直隆先生

僕、結構ちゃんとプロットを考えてから書き始めるんですが、折角書き方を教えて頂けるんだからと今までのやり方をサクッと捨てて、教えて頂いたとおりに今回は書いていくことにしました。
予定ではそうは言いつつもサクッと書いてスッゴク褒められてニッコリ帰る筈だったんですが。

書かれへん。筆進まへん。
書くことに対してもがいてもがいて、うわーってなりまくった3日間でした。
ってかこのブログ書いてる今もそれ引きずってるからね!
何か暫くずーっと考えてる気がします。
そういうと凄くネガティブな感じですけど、本人楽しんでますからね。
一つ一つ大事に一生懸命書きます。
とは言え、周りは芝居馬鹿ばかりの演劇大学です。
夜になったら毎晩宴が開かれるわけです。

ドライバーなので、コーラなんですが、飲みながら思いました。

何か、愛媛とか高知とか香川とか、ある程度遠いはずなのに、、、しょっちゅう会うなぁ。

みんなげんきだなぁ。
徳島以外の劇団は以前より交流があったんですが、徳島はなくって。
そこにぴょこっとまんまるが出来たので、皆さん温かく受け入れてくださって。
縁に恵まれてると思います。
舞台上でおっぱいおっぱい言うの自粛しようと思うくらい感謝してます。
そんな感じで全力で楽しかった演劇大学は来年も坂出で開校されます!
3年計画です!岡田さんゴイスー!よっ!市長!
来年はうちのメンバーも出来るだけみんなで行きたいな。

ま、そんなこんなで気づけば秋です。
食欲の秋、スポーツの秋、秋は色々ありますが、

勿論、我々まんまるは「芸術の秋」でしょう(真顔
そんな訳で、今後のまんまるの予定です。

11/7(土),8(日) 松山シアターねこ「CTT Vol.16」
こちらは、夏のまんまる祭りで公演した小川真弘の「病気」をブラッシュアップして持っていく予定です。
キャストもごそっと変更してまた新しい感じになるんじゃないかな。
次は、
11/28(土),29(日) 高知蛸蔵「蛸蔵ラボ Vol.01」
こっちは何持って行こうかなぁ。。。って書けてたり書けてなかったりです。
兎にも角にもまんまるの高知初上陸公演!楽しみーーーっ。
そして、そしてっ!

12/26(土) 徳島シビックホール「冬のまんまる忘年会」
2015年を締めくくるまんまるの本気祭り!夏よりアゲめでやっちゃいます!
先に告知している通り、愛媛からWorld Wide Worksも招いて年忘れ騒いじゃいますよぉ♪
明けて2016年も劇王に始まりその後の予定も決まりつつあったりなかったり!
とりあえずっ!もうしばらく、まんまるをよろしくお願いします♪

また来月書きますw
ひとまず台本書かなきゃ。。。

2015 劇団まんまる All right reserve.