広報清水です。
8月のとある日曜日、香川県の劇団「株式劇団マエカブ」の仁後さん、富家さん、池上さん、はるぅちゃんが殺陣の稽古をつけに徳島まで来てくださいました!!!
まんまるからは代表丸山、高下さん、トニー、ナッチ、中西くん、そして私が参加。
さらにさらに、私が教えている日本声優ゼミナール徳島校の生徒たちも参加してくれました!
声優は声だけの演技ですが、その演技の出処は同じ、人間の様々なアクションです。
日頃は体を使い慣れていない生徒が多かったのですが、頑張って取り組んでいました。
まずは基本的な体の使い方から学んでいきます。
体幹トレーニングなどのやり方などを教えてもらいました。
中でも、「逆立ちをすること」
これは、逆立ちが出来なければいけない、というのではなく、(出来るに越したことはないですが)
やろうとすることが大事なんだとか。
中西くんさすが。いつも暇さえあれば稽古場で逆立ちしてますからね。
私は全くおしりが上がりませんでした。
さていよいよ剣を持っての演技です。
マエカブさんが剣を沢山持ってきてくれました。福家さんお手製だそうですよ!
剣を手にしたら構えますよね。
しかし構え方にも色々あるのです。
剣道の構えによく似ている「正眼」
刀を横に構える「八相」などなど。
そしてやはり斬り方も何通りもあります!
例えば、
「唐竹」真上から真下
「袈裟切り」相手の左肩から右脇腹
「水平」右→左、左→右の水平の太刀筋
「逆風」下から上
どれも時代劇や漫画でよく見ますよ!
さあさあ、何やら本格的になって来ました、
ということで、いよいよ実践!
四班に分かれ、四人の講師の下、二十手ほどの殺陣を作っていきます。
みっちり練習した後、いざ披露!
さすが中西くん、
以前マエカブ本公演「傾奇者のパレード」に客演しただけあって、キレイな殺陣です!
よっ!中西パイセン!(マエカブでのアダ名)
我々の第3回本公演の演目「ブラックチルドレン」では、
百人斬りという見せ場もあるので、
今回の殺陣ワークショップは本当に勉強になりました!
殺陣はもちろん、殺られ方も教わったので、
これを存分に活かし、更にかっこいいブラックチルドレンをお見せ出来るかと思います・・・!
仁後さん、福家さん、池上さん、はるぅちゃん、
そして途中様子を見に来て下さったマエカブの社長岡田さん、
本当にありがとうございました\(^o^)/