正しいことを探しにいこう

みなさま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、さこっちこと佐光恵美子です。
 
いや、、元・佐光恵美子と言ったほうが良いのでしょうか……。
 
はい!
 
じつはわたくし!人妻に!なりました!
 


ここぞとばかりにアピール!お相手は一般の方です。(芸能人ふうに言ってみました。)
 
「いまさら?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
いえ、昨年すでに入籍して新生活をはじめていたんですが、
念願の「結婚式」をすることができたのです。ぱちぱち!
 
その準備などがありましたゆえ、稽古にはほとんど参加していません!
ごめんねみんな!
ですがとっても幸せです!
 

と、いうわけで、本日およそ半月ぶりに稽古に参加してきました。
用事を済ませ、遅刻して稽古場に入ると、会議が行われていましたよ。
 


ガジェット大活躍★バリキャリ感あふれるトニー。
 

代表から伝達事項や今後の予定などの共有がありました。
 

さてさて、今回のおはなし「吃音ヒーロー」。
「ブログでネタバレしてもいいの?」っていう話も出てきました。
大枠のストーリーは大丈夫らしいので安心して書けます!
 
最近広報コピーも変更されましたが、
「吃音ヒーロー」ってどんなお話だろ?って考えた時、
チラシのヴィジュアルイメージが先行していたのはないでしょうか。
 

これが、問題の仮チラシ。本チラシももうすぐできるんだって!たのしみだね!
 
「たぶん、喋るのが苦手な主人公が、パソコンつかってがんばるんやな」
みたいな。
 
「なんか女子いっぱいでてくるんやな」
みたいな。
 
はい。はい。はい!わたしもそんなふうに思ってた!女子はいっぱいでるけどね!
 
突然ですが、わたくしの趣味はゲーム、とくにRPGを嗜んでいるのですがね、
FFも終わり、ニーアもペルソナ5も終わり、さてどうしようと思っていた矢先
夫がプレゼントしてくれたのでドラクエ11というゲームをプレイしていたんですね。
 
それこそ最初は
「なにこのクソゲー」「ジャンプ音いらん」「オープンワールドじゃないとか」
「戦闘がターン制とか時代錯誤甚だしい」「極彩色が目にやさしくない」
「うわーでたよなにこのカミュとかいうキャラくそダサいし変態かな」(後に推しになります)
などなど暴言を吐きながらプレイをすすめていたのですが、

 
日に日にストーリーに、そしてキャラクターに、魅了され。
ドラクエ11のない生活など考えられないレベルになりました。
カミュベロ素敵やん?
 
そうして、台本まだかなーと思っていたころにほいっと共有された「吃音ヒーロー」の台本。
ものすごい衝撃でしたよ。
 
なにこれ?!えっ?ファンタジーなん?お姫様出るん?え?すごない?
ちょっと!おもしろい!!ちょっとたかくん(夫)も読んで!!
この役はこの人なんやろなー。
ぱふぱふあるん??
 
そして改訂版。増えたり削られたり、、
高校のとき「笑う犬の生活」流行ってたの思い出すわ。
待って!ちょっとまってよ。泣かさんでよ。。かっこよすぎやん…
どっちも選べないでしょ。だってどっちも正しいもん。。。
 
と、そんな具合でして。
情緒不安定、もとい更年感受性豊かな私、だいぶ泣かされてしまいました。
 
何が言いたいかというと。
「脚本」の状態でおもしろい!と感じたってことです。
ストーリー、キャラクター、最高に魅力的っ!!
 
これに、動きや声がつくんだからさ、おもしろくないわけがないでしょー。
今日もびしばし動きつけてて、稽古(観てるの)めっちゃ楽しかった。
 
タイトルの「正しいことを探しにいこう」は、今日の大木さんの一言。
模索しながら作り上げていくものだから、いまは、正しいなんてものはないのだ、と。
正しいことを探しにいこう!と。
すてきだと思いませんか?
 
というわけで、ご期待くださいねっ。
 
さこっちでしたー。

劇団まんまる
404: ページが見つかりませんでした | 劇団まんまる 劇団まんまるは徳島県徳島市を中心に活動中の演劇を中心とした創作集団です。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次