どうも。こんなん残暑やなくてただの猛暑やないかと言いようのない怒りをエアコンガンガンからの至近距離扇風機強で冷ます大木です。
暑いの嫌いですね。沖縄育ちなのに。←よく言われます。
なんなら寒い方が好きになってきてる位ですね。いうても徳島暮らしの方が圧倒的に長くなってきてますからね。
はい。
昨年の四国劇王Ⅵ→四月になれば彼女は→吃音ヒーローin高知→吃音ヒーローin徳島とひたすら演出をやり続け、疲れに疲れて只今休養中でございまして(基礎稽古などはやっておりますが)、
して、映画やドラマ、漫画やあれこれインプットの日々を過ごしております。
最近は映画が比較的多いですね。以外に漫画が少ない気も。
とはいえ、公演の稽古期間中もインプットしてるんですがね、いつも。
今は空いてる時間が多いのでゆったりとしたものですが、公演期間中は寝る間を削ってWOWOW見たり、録画してるドラマ見たりしてますね。
これは、もう子供の頃からのライフワークです。
小学生の頃は少ない蔵書の漫画を穴が空くほど読み返し、さすがに飽きるので学校の図書室の本はタダなので、借りまくりの読み漁りでした。※特に江戸川乱歩の少年探偵団シリーズは読破する位好きでした。
また、土曜の21時からやっていたゴールデン洋画劇場を同じく映画好きの母親とひたすら見続ける習慣もでき始めました。※これは高校卒業して家出るまで続きます。
やがて貧乏なうちに何の奇跡が起こったのか、ビデオデッキが来ることになり、母親&僕のビデオライフが始まるのです。
※※ちなみに母親の好みはB級アクション&ホラー映画。特にお気に入りはチャック・ノリスの「地獄の○○」シリーズ(笑)いやあ良い趣味してたなあ。※※※ちなみにチャックは「ドラゴンへの道」でブルース・リーとも闘っています。
中学になったら小金を持ち始め、兄貴ジャンプ・僕サンデー・弟マガジン体制で実に効率良く回し読みをしておりました。(次第に図書室からは遠ざかります)
高校。給食が無くなり昼飯代を手にする事により、飯代をケチりコミックスを集め出すのです。少年誌→青年誌→一般誌。
※昼飯はカップラーメン一杯。そりゃガリガリだわ。
それを夜な夜なポテチ一袋&炭酸ジュースと共に読み漁る。
↑この生活は実に35歳位までほぼ毎日続けていました。そりゃ腹も出るわ。
大学で一人暮らしを始めたら無双状態。
夜更かしを止める存在など、どこにもいやしないのです。
キングスロードの毎月1日の中古ビデオレンタル100円という糠床に僕は浸かるに浸かり、かなり良い風味を出していた事でしょう。ロビン・ウィリアムズ縛りとかやったなぁ。
社会人になればさらにお金を好きに使えるようになり、さらにそんな所にレンタルコミックやネカフェの存在。
半廃人の状態で職場に向かったのも数え切れません。
あー、楽しかったなあ。
そして今も、楽しい。
演出として世界観を深める。
そのためにインプット。
インプット。
インプット・・・
・・・嘘やな。
きれい事を謳ってはいけない。
ただただ、フィクション(時折ノンフィクションもありますが)に溺れていくのが好きに過ぎないのです。
アウトプットを意識しだしたのは精々10年前位から。
今週末で40歳。
インプット少年はインプット青年となり、インプット中年へとなりました。
いや、老人になっても続けるもんね!
インプット老人。
願わくばアウトプット老人としてもおりたいなあ。
そのために日々精進。
インプット→アウトプット→インプット、、、と続けていきます。
暇してる時間なんて、無い。