劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

夢ならどれ程良かったでしょう~レモネード作るよ~2019/04/24

丸山です。

 

ぴろにゃんが、「レモネードを作りたい」と言ったので

作って欲しいという意味と受け取った丸山はレモネードを作ることにしました。

そんな訳で行ってみよう!

 

【材料】

1.レモン・・・好きなだけ。

2.砂糖・・・僕は三温糖を使うけど上白糖でももちろんオッケー。レモン1個に対して30グラム位。

3.はちみつ・・・使うとコクが出るらしい。これもレモン1個に対して大さじ一杯位。

はちみつを使わなくても出来ます。

あっさりしたお味になるそうよ。

 

【作るよ!!】

 

レモンを水洗いして、クッキングペーパーできれいきれいします。

余分な水は除いておきましょう。

 

 

次にレモンを輪切りにします。

今回は皮も入れたけど、少し苦味がでるみたいなので、皮の部分は除いてもいいかも!

多分、次はそう作ってみるよ!種も後でじゃまになるのでこの段階で取っておいたほうがいいね!

今回は皮も種もありだよ!アリアリアリアリ!

 

 

そしたら今度は密封出来る容器にレモンと砂糖とかを入れていくよ!

レモン、砂糖、はちみつの順番で3回に分けていれるんだ。

きっと、砂糖の浸透圧でレモン果汁と混ざりやすくするために3回にわけるんだね!

化学だね!

 

 

ここでエマージェンシー。

容器が小さすぎてパンパンになってしまった。。。

 

 

容器を変更して材料を入れたよ!

これで、常温でしばらく置いておきます。

たまーに、容器をぐるぐる回して砂糖・はちみつとレモンが混ざるようにします。

そしたら、だんだん砂糖が溶けていって素敵なレモンシロップになります。

 

 

そうして、出来上がったのが、、、あれ?

 

 

もう殆どない。。。

 

 

数日の間にほとんど飲んじゃったみたいです。

水や、お湯で割るとレモネード、炭酸で割るとレモンスカッシュになります。

とっても簡単で美味しいからみんなも作ってみてね!

 

 

 

んじゃねっ!!

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.