1年の行事と言えば

1年間

 

春は花見、田植え

 

夏は海、川、夏祭り、花火

 

秋は秋祭り、稲刈り

 

冬はクリスマス、お正月、

 

いろいろ行事はあるけれど、
幼い頃や学生時代
若い頃とは感覚が全く違う。
さおりんです。

 

小学校のときなんかは
春は卒業、入学式、夏は夏休みがあって、
秋は運動会、冬は冬休みや発表会があった。
そこに、遠足にウォークラリーに体操検定、
陸上大会、マラソン大会、水泳検定
高学年になれば宿泊訓練に修学旅行いろんな
行事があった。

 

中学、高校になれば
部活もあって、体育祭に文化祭、
校内陸上大会に駅伝などなど
さらにすることが増えた

 

専門学校のときは
学校に劇団、バイト
いろんな人と出会った
夏は友達とプールに行ったり、
冬はスケートに行ったりした

 

学生を卒業してからは
明らかに行事が減った

 

昔はいろんな事をしてたなぁ…
って凄く思う

 

何年か前まで
春は花粉症がつらいし
夏は暑くてバテ気味で、
冬は寒くてこたつで
家にこもりがちでした。
気が付けば1年が勝手に過ぎて行っている。

 

世間的に見ても昔ほどしてない事って
けっこうある気がする。

 

昔はお盆とか、お正月とかってもっと盛大
にしてた気がする。

 

お正月なんて昔はお店が大晦日から三が日まで
お休みなんて普通だったけど
今は元旦からあいている店もけっこう多い。
しめ飾りとか皆飾ってて、
車とかにもつけてたのに
今は車にはあまり見かけない。
私実は…おせち料理も作った事がない
お正月はお雑煮はするけどそれ以外は何も
変わらない(´-ω-`)
大晦日は、一応年越しそばするけどね(ゝω・)

 

節分も子供がある程度大きくなるまで、
結婚してからは全くしていなかったし。

 

バレンタインデーだって
学生時代は友チョコとかって作ってたけど
それ以降はほとんどしていない。

 

なんか…いろんな年間行事を省いてきているな
と改めて思った。

 

また、ちょっと、季節に応じたことや
年間行事を盛大にすることを
考えてみようかなぁと思った今日この頃…

 

さぁ…私はするんだろうか…(´-ω-`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次