劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

香川公演了!徳島公演来々!2019/06/20

大木です!

『乱歩之回-江戸川乱歩戯曲短編蒐-』香川公演、無事終えることが出来ましたー!!!

 

・・・って何日経ってんねん!って話ですが、

まあ、今週末徳島公演を控えていて急ピッチでこちらの用意もしなくちゃならず、

安定の「時間が無いモード」であります。

 

なので、挨拶が大変遅くなり申し訳ない次第でございます。

 

んでもブログアップするもんね!!!!

 

 

はい!

っということで、先日申し上げていた遅ればせながらの役者紹介をするとともに、

香川公演での各演目のシーンなども併せて綴らせていただきます!

※軽めに説明もしておきます。ネタバレしない程度に!

 

 

『指』

私   与力

友人  英佑有紀

看護婦 坂東幸奈

※私役の与力さんの効き心地の良い低音ボイスの背後で響きの良い低音ボイスを響かせる友人役のはなぶん。

また客席の眼前でランタンを持ち不気味且つセクシーな低音ボイスを聴かせる看護婦役のゆっきーな。

 

※ゆっきーなは前からの写真もあるよー!はなぶんのは無い(ごめんね)。

 

 

『指』は常にトップバッターを切る作品で徳島も同義。演出的に狙いはあります、言わんけど。

穏やか且つ怪奇的な作品として作っております。

役者全員イケボ。

 

 

 

 

 

『百面相役者』

男   宮元優佳

R   藤本康平

※二人の眼前には何が見えるのか。なかなか良い表情やなぁ(親目線)。

 

※大木は役を振った後でR藤本になっていることに気づき一人ウケていましたが、周りがポカーンといていたのは苦い思い出。

 

 

『百面相役者』はマエカブ藤井さんの作。小説を読んだ時の感じを裏切りつつ変えないことに尽力しました。

音響をしていた藤井さんが照明操作している大木の横でその変態的な世界にハアハア言ってたのは内緒にしておきます。

 

 

 

 

 

『赤い部屋』

男   RIN

※悪魔的な笑顔と眼差しで銃口を向ける男役のRIN君。恐れのたうち回るR藤本を歯牙にもかけないお勢役の繁中さんの眼もすてきなワンカット。

 

※一人芝居なのに最多役者出演の『赤い部屋』。ハーレム状態のRIN君。

※奥にいるのは座敷童でなく与力さん。

※この写真一番好き。

 

 

『赤い部屋』はRIN君が岡山で独りで練り上げ作者の藤井さんと共に作り上げた怪作にして快作。

好きなお客さん多かったんじゃないでしょうか?大木は好き!(RIN君ファン)

香川公演オンリーなのがもったいない・・・

 

 

 

 

『一人二役』

友人  三嶋孝弥

T   仁後哲志

細君  佐光恵美子

※やたら友人だの男だのアルファベットだの多いなぁ。

※ポーズ決めて写真撮ってるっぽいけど、ちゃんとワンシーンだよー。

 

※長男でか過ぎな家族写真ではありません。

 

 

 

『一人二役』は個人的に「一番乱歩らしくなく一番舞台的な作品」としてめっちゃお気に入り。

前半の楽しい三嶋君&仁後さんのコンビ感がたまらない!徳島版ではBL感が増すとか増さないとか・・・(大木の気分次第。嘘。)

転じて後半のえみこさんの・・・おっとネタバレ。

 

 

 

 

『お勢登場』

セイ    繁中あずさ

明智小五郎 橋本琢真

マスター  三嶋孝弥

お勢    与力

格太郎   法兼弘季

※やっとこさ役名感

※・・・説明文書くと何かとバレ回るのでなんも言えんけど。良い妖しさですね。ですよね?

 

※明智とセイの対峙シーン。・・・もぉ、徳島公演のこのシーン観に来て欲しいっすわぁ。

 

※めっちゃ重苦しく激しく怪しい作品だけど、終わったらみんな仲良しだよー。

 

 

 

 

『お勢登場』には本来出てくることのない、名探偵明智小五郎を登場させています。

・・・夢、っすねえ。明智を舞台に立たせることが出来たなんて。

んでも!大木以上に思い入れの強い繁中さんの尽力の賜物であります!!

徳島でも魅せましょうぞ。

 

 

 

幕間芝居『火星の運河』

 

各演目を繋ぐ幕間芝居として、同じく江戸川乱歩の『火星の運河』を取り入れております。

藤井さんの中の乱歩ワールドが展開しておりますよ。

これがなっくっちゃ。これでなくっちゃ。

 

 

 

 

 

といった内容で送らせていただいた、香川乱歩之回。

スタッフワークもすばらしく、舞台監督の三嶋君を筆頭に、各乱歩マエカブメンバーの的確な指示によって

円滑にすすめられておりました。

 

 

 

 

 

何より!!

当日スタッフとして来ていただいたマエカブメンバーの皆さまのご尽力があったればこそでした!

 

ありがとうございました!

ありがとうございました!!

 

ありがとうございましたー!!!

 

 

 

間が空いた時に撮らせていただいたオフショットでございます☆

 

開場前後の動き、視点、御来場いただいたお客様への配慮、

その一つ一つ。大変勉強になりました。

それ以上に、本当に、本当にありがとうございました。

 

と、そんなマエカブさんの公演情報ありますありますよ!

『不思議の国のアリス』

http://kabu.maekabu.main.jp/?eid=668

 

こちらはマエカブの役者さんが出られる公演情報

『ミセモノガタリ』

https://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/bunkashinkou/tales-of-shops-insakaide.html

※こちらは我らがまんまる座長丸山と、マエカブ代表岡田さんの二人芝居

『地獄コント』が演目に入ってます。超絶楽しみ愉しみ!

 

 

 

 

 

 

 

・・・はい!

といった訳でとても楽しい『乱歩之回』香川公演でしたが、まだ終わってない!

今週末は徳島県小松島市は「大正館1F dicafe」にて、『乱歩之回』徳島公演がございます!

https://troupemanmaru.com/ranpo/

もうチケット残ほとんどありませんーーー!!

お急ぎを!!

 

 

 

 

 

 

それではそれでは、今週末、会場でお待ちしております。

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.