劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

乱歩之回香川公演&徳島公演終演!!2019/06/26

 

お久しぶりです!ですやんです!

 

 

株式劇団マエカブさんとの合同公演、『乱歩之回〜江戸川乱歩戯曲短篇蒐〜』香川公演、徳島公演共に終演いたしました!お越し頂いた皆様、ありがとうございました(*゚▽゚*)!!

 

 

今回は、江戸川乱歩作品をオムニバス形式でお届けさせて頂きました。その中で私は、『百面相役者』(脚本→マエカブの藤井みなさん)というお話を劇団テアータ’80の藤本さんと上演させていただきました!

 

↑香川、ヨコクラうどん公演時

 

 

いやー、もう藤本さんに助けてもらってばっかりでした。。

 

基本闇属の人間なので、直ぐに落ち込んだり悩んだりするんですが、今回明るい属性の藤本さんに何度も助けられ、結果いつもよりあまり落ちる事なく突っ走ることができました。

 

 

 

また、どんどん上手くなっていく藤本さんに置いていかれない様に必死に着いていきました。必死でした。。

 

でも、その結果、まだまだではありますが、前のネットワーク公演の時よりも一つ階段を登れたと思います。いやーー、楽しい。

 

↑徳島、大正館公演時

 

 

 

実は、香川公演と徳島公演では舞台の持つ効果に合わせて少しお話の雰囲気を変えておりました。(演出大木さん案)

 

香川の時は、怪奇趣味をもつ少年(私)が藤本さん演じる変態性欲をもつRによって危ない道を渡る感じになってました。

 

が、徳島公演では変態性欲を2人とも持っていて終始不気味な雰囲気が漂っているというマイナーチェンジをしておりました。あ、因みに私のキャラクターは香川徳島ともに他の演目のキャラクターの中で一番最弱キャラでした⭐️

 

 

それでは、百面相役者のお話は置いておいて。。

 

 

香川公演では6作品、徳島公演では5作品上演いたしました。ざざっと写真おば!

↑火星の運河(幕間) 演目と演目の間に代わり番子で上演。

 

物語の主軸はお勢登場の格太郎。香川では主にマエカブの法兼くんが、徳島では藤本さんが演じてました!あ、香川では一人二役のT役、仁後さん回もありました!

 

私も読んだのですが、千秋楽では一瞬どこ読んでるかわからなくなって1人パニクってました( ̄∇ ̄)

 

 

 

↑指。良い声3人とベートーベンの月光ソナタのバランスが好き。よくよく動くよ〜先生抑えます〜もうやめて、までが超好き。

 

 

 

↑お勢登場。乱歩の小説では格太郎とお勢のみのお話を大木さんがアレンジ。を、見にきていただいた上司に伝えたら、すんごく衝撃を受けてました(*゚▽゚*)

 

 

大人になったお勢を演じるマエカブのあずさん。なんたる色気!3回生まれ変わってもこうはなれません。

 

 

 

 

香川公演のみのプラチナ演目、『赤い部屋』。圧倒的王者感を醸し出すマエカブのRINさん。

すごく好きだけど残虐な舞台でした。

 

 

 

 

一人二役。他の演目と一線を課す、軽いタッチのお芝居でした。あ、徳島公演では繭の状態で仁後さんの足をもぞもぞしました。(手前の繭が私です)役得。

 

 

とまぁ、計6作品をオムニバスで上演させて頂きました!マエカブさんとの共演は演目の中では叶いませんでしたが、一緒に公演を作れたのですごく楽しかったです!あと、役に対するアプローチとか裏側を見れてとても勉強になりました(*゚▽゚*)!

 

 

そして、今回、演目以外にも乱歩感・大正感漂う良きものがいっぱいありました!

当日パンフレット。左・徳島公演用 えみこさん製作、右・香川公演用 マエカブの与力さん製作⭐️お二人のセンスがやばい。こんな新聞だったら毎日ちゃんと読むのにな〜。

 

 

ゆっきーな製作、徳島公演用立て看板。雨用にビニールで覆う徹底ぶり。このほかにも駐車場の看板や、うちわまで作るセンスの塊ゆっきーな。

 

 

毎公演登場する繭。製作はマエカブのあずさんとみな、さん。繭が舞台に登場するなんて凡人の私には思いつきません。。

 

 

他にも、チャッピーさんが舞監やら照明やらしてくださったり、ロビンさんがいろんな所にチラシを貼ってくださったり、公演前にあずさんみなさんが着物を着つけてくださったりと、、本当に皆様色々とありがとうございます。

 

 

また、

当日受付等を香川公演ではマエカブさんが、徳島公演ではまんまるのみんながしてくださいました。ありがとうございます。

そして、ミセモノガタリの稽古の合間を縫って駆けつけてくださったマエカブ代表の岡田さん、丸山さんありがとうございます!そしてそして、公演責任者である大木さん、ほぼ毎日稼働して演出やら取りまとめやらして頂いて改めてありがとうございました。上手くなってちょっとでも負担を減らしたいです。

 

 

 

それでは、ご来場頂いた皆様、そしてご協力頂いた皆様、マエカブさん&まんまるメンバー!本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

と、あとすこし!、今週末、ちらっとお話に出てた香川県坂出市である、『ミセモノガタリ』に丸山さん出演(マエカブ代表岡田さんとのコント!)と、丸山さんの脚本が上演されますので、お時間ある方は是非!私は日曜日回に観に行きます〜!

詳細はこちら

 

 

 

それでは、また会う日まで!

 

ですやん

 

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.