劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

しんちくん&四国劇王終演!2019/12/08

 

こんにちは、ですやんです!

 

12月入って寒くなりましたねー。周りには風邪っぴきが増えてきましたがみなさん大丈夫ですか??

 

私はからっきし元気です!冬生まれなので冬には俄然強いです。

まぁ、ご挨拶はこれくらいで、、11月は2つ舞台に立ちました!

 

 

 

アトリエくま設立記念

劇団まんまる本公演「しんちくん」

本田かなで役

9月終わりくらいから稽古して、11月に本番が4日間ありました。

かなでは、家では口が悪いけど外面はいいと言うところが自分にぴったりで。。凄く演じやすかったです。

 

鯖の頭と同じくダブルキャストのゆっきーなの、かなでをマネりつつ、

自分なりにかなでを作っていきました。

 

 

見にきてくださった方しか分からないところですが、

物語後半の、しんちとかなでの結婚云々かんぬんの所は

こーやったら可愛く見えるだろうっていうのをどんどんプラスしていしきました。

そしたらやりすぎて丸山さんに減らされるという。。

 

 

そんな感じで他のシーンも自分たちで作っていったところも多くいつもより凄く達成感があります。

自分で考えたところで笑ってくださったりとかしたら嬉しかったなー。

 

それと、3日と 23日に私は出演したんですが3日の16時回が全く上手くいかなかったので23日にリベンジできてよかったです。

 

 

 

しんちくんをやって一番思うのは、本番の経験ってすごく大事だなーということです。

私は稽古至上主義なので稽古稽古ひたすら稽古っていうタイプなんですが、お客さんに見られている緊張感の中で何処まで演じることができるかはやっぱり本番でしか計ることができないですよね。

 

そして最近は稽古よりも本番の方が集中していて上手くいくことも増えてきました。まぁこれに油断して稽古を疎かにしたらダメなんですけど。

 

 

なので、本番を計4回できたのは凄く勉強になりましたし、3日から23日の間、あまり稽古はできなかったものの、台詞がより自分の言葉になったのかなーと思います。大変だったけどロングランやってよかったです。

 

ですです。

この写真は千秋楽の写真。実は達成感でちょっとうるっときてました。

 

 

 

四国劇王

Aグループ 丸山祐介作 「ブラックジャック」

如月役

すいません、写真全然撮ってなかったので。。それほどまでに舞台に集中していたというところです。。

 

 

Aグループの「ブラックジャック」に忽那さん、宮井ちゃんと出演しました。

 

いやー大変でした。稽古は3日のしんちくんの本番が終わった次の日からスタートしてライン電話で読み合わせしたり忽那さんに来てもらって週末に稽古をしておりました。大体はテアータさんの公演時(16日と17日)としんちくん千秋楽の次の日(24日)と劇王前日に愛媛で作りました。

ブラックジャックはしんちくんと一転して、一つ一つのセリフががんじがらめで言い方や所作が全て決まっていて、ただただ大変でした。でも、本番、お客さんが笑ってくださってたので、稽古頑張って良かったです。そして、ちょっと、、いやかなり、、悔しい!決勝まで行きたかったなー。

 

 

思えば、一昨年劇団内劇王オーディションがありましたが、女子の中で私だけ落ちてしまいまい、劇王に出れませんでした。それが物凄く辛くて大泣きしたのを覚えてます。

 

あれから2年経って、棚から牡丹餅的ではありますが、劇王に出ることができました。次は、ですやんを使いたい、となってキャスティンがされたいな。

 

といいつつも劇王の本番は一生のうちで一番プレッシャーからの緊張を感じて、もう出たくないと言ってました。あれから一週間経って自分の中であの時の緊張の記憶が薄まってきました。人間って不思議ですね。

まぁ、そんな感じですです。

因みにこれは愛媛で買った、あいか(紅マドンナ)というオレンジ。職場と家に買っていったらすごく好評でした。とっても甘くて美味しいので愛媛に行った時は是非お買い求めください。

 

 

 

と言った形で、11月は計2本舞台に立ちました。見にきてくださった皆様、ありがとうございました!

 

この1ヶ月凄く忙しかったですが、やり遂げた感満載なので気分爽快です。

 

そして!劇王次の日からネットワークの稽古が始まりました!

まんまるのゆっきーなこと坂東幸奈さん演出で野田地図の「パンドラの鐘」を2月に上演します!

な、なんと!たまき役で出演します!

現在絶賛大きな壁にぶつかっておるところです。早く壁を超えて楽しくなりたい。だってずっとやって見たかった野田地図だもの。

 

というわけで、絶対面白いものにしますんで、野田地図を見たことある方もない方も是非是非見にきてください!めちゃくちゃがんばります!

 

以上!皆様お体にお気をつけて良いお年を。(多分)

 

ですやん

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.