劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

開校!演劇大学in徳島2020/08/03

広報清水です!

かねてからお知らせしておりました「演劇大学in徳島」
8月1日(土)ついに開校しました!!!

 

と言っても、自分がこれまで参加したどの演劇大学とも違います。

今年は全国初!オンライン開催だからです!

 

 

これまでですと、事前に申し込んだら後はチラシに書いてる場所に行って集まった講師生徒皆で課題に取り組んでいく、という流れでした。

それが、まず「集まれない」

当初は、夏頃なら新型コロナウィルスの影響も落ち着いているのでは?という淡い期待もあったのですが、
皆さんもご存知の通りの状況が続いていますので、
早々にオンラインに舵を切り正解だったと思います。令和一番の英断です。(個人的感想)

さて、受講生も集まれない、という事は、実行委員が行う全ての会議もオンラインでやらざるを得ませんでした。

 

 

折しもオンライン会議が世の中にじわじわ浸透し始めて来た頃です。

我々はもちろん、日本演出者協会の皆さんも苦労しながら学んで行ったのでした。

 

 

そうして迎えた初日、土曜日と日曜日は、
ダンスカンパニーCHAiroiPLIN主宰のダンサー・振付家・演出家、
スズキ拓郎さんを講師に迎えてのA講座【演じるダンス】が開かれました。
最後の挨拶の一言のところでネットが落ちるという、まさしくオンラインならではのプチトラブル?もあった様ですが、
受講生の皆さんからは「楽しかった!」「タメになった!」とのお声をいただき、好評だったみたいです!

 

 

写真は去年の講座の様子。
A講座「演じるダンス」は来週も講座があります!

③8/08(土)15:00~17:30
④8/09(日)15:00~17:30
⑤8/10(月)10:00~12:30

演劇大学in徳島最終日の10日(月)17時〜はオンライン発表会も行います。是非ご覧下さいね♪

 

 

 

 

そして、日曜日夜はP講座【長期型戯曲講座「書いて味わう会話劇の謎と魅力」】
も開かれました。

こちらは、実行委員会の推薦で選ばれた演劇人を対象に行っていて、次回で最終回を迎えます。
演劇何十年選手のベテランから、今回初めて戯曲を書く初心者まで、様々な受講生。
劇団ジャブジャブサーキット代表・はせひろいちさん(四国の演劇人には劇王審査員でもおなじみ)が分かりやすく丁寧に指導、
それぞれの個性溢れる「20分モノ」を書き上げました。

 

 

演劇大学in徳島最終日の10日(月)19時〜豪華講師陣によるリーディングで発表します。

聞くところによると講師もやる気満々の様です、お楽しみに!

なお、はせさんはD講座【短期型戯曲講座「3日で書く超短編会話劇」】

も担当されますので、気になる方は是非お申し込み下さいね!

8/8(土)10:30~12:30
8/9(日)10:30~12:30
8/10(月)10:30~12:30

※定員は10名です。
※3日間連続の講座です。全日程の受講をお願いします。

 

 

まだまだ受講生募集中!
『演劇大学in徳島』はこちらよりお申し込み下さい!

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.