劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

うみのくるしみ2021/02/14

連日の稽古が続いています。

体ヘトヘトで頭もガンガンしますが、ブログ書きます。

清水宏香です。

 

演劇×音楽コライトプロジェクト『BIRTHDAY』

演劇パートの稽古も佳境に差し掛かっています。

写真は会場アクア・チッタでの立ち稽古の様子。

360°カメラで撮影するので、写り方も確認しています。

 

 

 

作品を作るのはとてもしんどいですね、楽しいけどしんどい。

誰かしらが受けた何かしらの体験を、何度も何度も繰り返してる訳ですから、

まるで延々と繰り返される時間の中で歳だけとってってる気分です。

そんなん嫌やぁああ。

 

この繰り返しを経ても新鮮な状態を保つ為に稽古を重ねる。、。演劇は、一度覚えてまた積み上げて行く作業という、どこか矛盾めいた部分があるのです。

わー、しんどくない訳が無い。

 

 

 

そう言えば、先週、『BIRTHDAY』の為にGEEK!GEEK!GEEK!・HighTの2アーティストでコライトされた楽曲『バースデー』が、FM徳島で宇宙初オンエアされました!

いわゆる解禁ってやつは、キー局でしかほぼ無いので、これ告げる時テンション上がりましたよね!

ラジオで色んな人にインタビューして来ましたが、初めの頃はフォーマットなど全く作らずぶっつけでした。

でも、今は相手の事をめちゃくちゃ調べて、何ならTwitterとかインスタから直近の事や作品にまつわるこぼれ話を集めてインタビューに組み込みます。

知らない方が新鮮な反応が出来るかも知れない。

でも、知った上で聞く事で、必要な情報を引き出し必要な反応が出来る。

私達の仕事は、自分が知る事では無く、ラジオの向こうのたくさんの人に知ってもらう事なのです。

その為には取捨選択は必須です。

少し演劇にも似てるなと思います。

 

 

本番(公開収録)まで残り1週間になりました。

とにかく今は、体調を崩さないように残りの時間を過ごして行きます。

ここから、新しい表現が生まれます。

その誕生を見届けに来て下さいね。

 

特設サイトはこちら『BIRTHDAY

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.