2022年とまんまると私

今年も残り少なくなったので、そろそろ2022年の振り返りブログでも書こうかなと思います。

 

清水宏香です!

 

去年の年末年始は『龍が如く』にどっぷり浸かってました。あれから1年経つのか、早いなぁ。

 

 

さて、今年は劇団が大きく動いた年になりましたね。

新入劇団員が何と3人も!!!

 

田中水月君→4

 

海月理奈ちゃん→7

 

千琉々オルリ→8

 

豊作〜!さらにまだ見学に来続けてくれてる人もいるので、来年も楽しみです!

 

 

コロナ禍以降、稽古場に来れず辞めていった劇団員も居ますし、また入ってくれてもなかなか舞台に立つ機会が無く、そのまま辞めていく子も居ました。これはもう仕方ない。

しかし、今年になって少しずつイベントが動き出し、劇団まんまるも団体としての稽古や本番を遂げる事が出来ました!

 

810() 『山の日企画』に出演!

 

 

徳島club GRINDHOUSEで行われたライブイベント『山の日企画』に、店長長谷川さんに呼んでもらって演劇枠で出演、丸山裕介久々の新作『いいね!僕のぼったくりバー』を上演しました。

田中君とくらちゃんはこちらにメインの役で出演!入団してすぐの初舞台となりました。

 

その次の舞台の予定がカブフェスだったんですが残念ながら私達夫婦が揃ってコロナに罹患した事で不参加となりました。初めてくっつんが劇団まんまる枠で出る予定だったのに!辛かった!

その後に控えていた10月の本公演が無事だったのは不幸中の幸い。

 

 

1015()16()

『劇団まんまる第6回本公演 秋のまんまる大収穫祭』開催!

 

 

 

フライヤーに写るのは私達夫婦だけ、iPhoneのセルフタイマーで撮影しました。

とにかく人手も時間も無い中だったので仮チラシに、と急いだのですが、案外これがよく撮れたので、本チラシとしても採用、実に様々な所で自分の顔のチラシを見ました(笑)

本公演をやるのは3年ぶりですが、オムニバス公演は『出航!まんまる丸』以来なので…6年ぶり!?ビックリ。

もちろんこの本公演にも新人3人が出演、こうして新生まんまるがリスタートした訳です。

 

 

100回の稽古より1回の本番、は言い過ぎですが、でもやっぱり本番を重ねれば重ねるほど上手くなっていってるので、演劇を披露する場って大事なんだなぁと当たり前ですが実感しました。

 

そしてそれは何も新人に限った事ではなく、私自身にも言えました。

歳のせいもありお母さん役が増えてきたこの頃、あまり力一杯の演技をする事も無くなってきてたんですが、この本公演で全身全霊の振り切った演技をやりました。

自分ではあまり実感無いんですが、これがかなりウケました。

勿論作品にもよりますが、最大限に挑戦する事は辞めてはいけない、諦めてはいけないなと反省した次第です。

 

 

1115()16()

『家族草子×劇団まんまるコラボ公演vol.2』を開催!

 

 

去年に引き続き再び家族の朗読劇を徳島の皆さんにご覧いただきました。しかも今年は2日間!

この試みはどんどん続けていきますし、新たな形で上演する事が来年の大きな目標の一つでもあります。ご期待下さい!

 

 

紆余曲折ありつつも、劇団まんまるは頑張っています。

 

かつてラジオでインタビューした弾き語りの女子高生、最近またお話を聞く機会がありました、大人になった今もやっぱりギター持って各地のライブに出て歌い続けています。

 

私も変わらず、まんまるを続けています。 

続ける事って、地味に難しいですよ。

辞めないでいるって、根性いりますよ。

でも、芸術不毛の地・徳島でなんとかかんとか2023年も蔓延ってやろうと思います。

 

 

 

今年も大変お世話になりました!

来年もどうぞ、宜しくお願い致します!!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次