chatGPTに脚本を書かせてみた

はじめまして、劇団まんまるの劇団員の上野晋作です。

 

 

皆さん、chatGPTをご存知ですか?

僕は恥ずかしながら清水宏さんのスタンダップコメディで名前を聞くまで知らなかったです。

 

一応説明すると、自動AIチャットツールみたいです。

アプリではなく、サイトからログインできます。

今回はAIにお題は『新学期』で脚本を作ってもらいました。

 

 

(AI回答例)

【タイトル】 「新しい扉」

 

【キャスト】 鈴木太郎:主人公、中学校2年生 上野さやか:鈴木太郎の新しいクラスメイト、中学校2年生 高橋先生:鈴木太郎の担任教師、中学校2年生担当

 

【ストーリー】 春休みが終わり、新学期が始まった。鈴木太郎は、新しいクラスになって初めての日を迎える。前のクラスと違う生徒や先生が多く、不安を感じる。

 

高橋先生は、自己紹介の時間を設け、新しいクラスメイト同士が交流できるように促す。鈴木太郎は、緊張しながらも自己紹介をし、上野さやかという女子生徒に出会う。

 

授業が始まり、鈴木太郎は新しい教科書やノートを整理する。その際、上野さやかが隣の席に座っていることに気づく。上野さやかは、鈴木太郎と同じように新しいクラスで不安を感じていることを告白する。

 

そんな中、体育の時間がやってきた。鈴木太郎は、前のクラスとは違う新しい体育館に戸惑いながらも、クラスメイトたちと一緒に運動をする。上野さやかも、鈴木太郎と一緒になってボールを追いかける。

 

授業が終わり、鈴木太郎は帰宅する。初めての日にしては、上野さやかと仲良く話せたことに少し安心する。自宅に着くと、鈴木太郎の母親が彼を出迎える。

「新しいクラスはどうだったの?」

「うん、まあ、なんとかなるかな」と鈴木太郎は答える。

鈴木太郎の母親は、彼に微笑みかけながら言った。

「新しい学校生活、がんばってね」

鈴木太郎は、新しい扉が開かれたような気がした。これからは、自分の未来を切り開いていく

 

ー終ー
お題をふって一秒くらいでタイトルからストーリーまで出てきたので、正直この仕事の速さには驚きました。
このツールを使えば、アイデアが出てこなかったときに助け舟として使えるのではないかと思いました。
ここまで賢かったらAIが人間を超えるのも近いかもしれません。
今回はここまでです!最後までお読みいただきありがとうございました!!!

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次