こんにちは、こんばんは、安藤です。
先日の休みはロケハンの旅へ行ってきました。
夕暮れ時に車で川沿いを走るのが好き。ロケハン日和でした。 pic.twitter.com/HoUx5qH5mE
— andy (@tr_ando) 2018年3月11日
旅と言っても徳島県内を車で移動するだけです。
今後作るかもしれない、作らないかもしれない公演のチラシ等に、
使うかもしれない、使わないかもしれない写真用の場所を探すという、
まだまだ未知、未定のものの為に素材を集める作業です。
徳島には、そして四国には透明さのある、そのままの自然の風景が多く残っています。
四県とも空は高く、写真に撮っても分かる程澄んだ空気が流れています。
空気が澄んでいると、太陽の光が素直に街や水面を照らします。
天候が理想的であれば、高い空、澄んだ空気、柔らかい光の風景に出会える確率がグッと上がるというわけです。
そして何より、絵になる場所に人が少ない。写真を撮る上で何より大切なのです。
背景に人が写り込まないからね。
道中はコンビニ等に寄りながら、まだ行ったことのない道を通ってみたり、
何故か惹かれる方角へ車を走らせたり、
車を降りて散歩をしながら謎の小道へ入ったりの繰り返しです。
事前に行き先を決めない、行く当てのない旅の中から、
どうやってピンと来る場所を探し出すのかと言うと…
おっと、誰か来たようだ。
※徳島に住んでいる写真好きな人なら、
すぐに分かるような場所ばかりです。
早速、劇団の女優トニーのポートレートを撮らせて貰いました。
ポートレート撮影の話はまたの機会に。
風が吹いて、雨が降って、日差しが暖かくなって、
桜の咲く頃には、劇団全体としての動きもあるかと思います。
今は静かに日々を過ごしながら、
次の物語を組み立てたり、分解したり、また組み直したりしながら、
新しく動き出そうとしている途中なのかもしれません。
それでは、今回はこの辺で。