劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

即戦力2018/06/12

お久しぶりです!ですやんです!

 

先週の金曜日、吃音ヒーロー高知公演が終わって、徳島公演に向けての最初の稽古でした。

主に、高知公演の反省会と、簡易オーディション。

 

そう、オーディション。。。

そう、オーディションがあったんですけどね。

 

自分はまだ全然ダメダメやなって痛感したんですよ。

 

自分がやりたい役をやる為には今の状況を覆す、演出を唸らせる必要があって、自分より格段に上手い相手に勝つ必要がある。

【即戦力】が必要なんだと痛感しました。

 

去年もまんまる内の劇王キャストオーディションの時に同じ様な事で泣いて、落ち込んで。

自分はこの一年、何も変わってないんじゃないかと思ったら、家の中で一人で泣きそうになりました。

 

でも、今迄はそこで終わりだったんですけど、最近はそこからさらに考える様にしてて。

 

【じゃあどうすれば、やりたい役がやれるのか】

【即戦力が身につくのか】

 

やりたい役をやる為には、きっと上手くなることです。

 

でもそれって抽象的で、次の一歩はどうすればいいってなります。

これは、頭で考えるより、自分の決意に近いものかと思います。この感情は常に必要。

 

 

即戦力の身につけ方、、私が思うに、演出から出された課題を直ぐにのみこんで、体現する事です。

課題を直ぐにクリアすることでまたランクアップした課題に挑む事ができる。

 

小さなことに見えるかもしれないけど、私は高知公演の時できてませんでした。

 

なので、徳島公演では、

①上手くなりたいと常に思う

②言われた事を直ぐにできる様にする

を掲げてやっていこうと思います。

 

 

あと、最近Twitterで気になる投稿を見つけました。

 

( 画像出典 / Instagram )

 

これを載せた人が他にどんな言葉を書いてたかは忘れましたが、すごくこの文章が胸にささりました。

 

まさに私はオーディションの時、行動(演技)で説得せずに、言葉で説得しようとしていたなと。

 

あと、最後のできる人もできない人も能力にほとんど差はない、っていうのが圧巻ですよね。

 

本当に意識の違いなんだと思います。

演劇も仕事も。

 

 

できない人、できない自分だった私を

できる人にしたい。

 

私は常に上を目指します。

 

ですやん。

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.