リリーの夢は夜開く

どうも!ドラマチックパーソナリティ・清水宏香です。

 

 

これ、今年度仕事で使うスポンサー向けプロフィールに書いて名乗ってる肩書です。

なんかハイだったんでしょうかね、でも気に入ってるので毎週番組の最後に言ってます。

有言実行じゃないですけど、今年度は本当にそんな感じで日々刺激的です。

 

 

私が務めるラジオ番組の中でも特にドラマチックなコーナーが、

「リリック・リリーの酒場」というコーナーです。

とある酒場の女主人・マダムリリーが、毎週お客に出すのは酒ではなく、リリック、つまり歌詞。

この世に星の数ほど存在する洋楽の歌詞を紐解き、そこに込められた想いを伝えるという物。

 

あんまりご存じないかもですが、地方局のラジオにはほとんど構成作家なんていません。

喋り手が自分で企画書書いて原稿を書き、曲も選びます。

時にロマンチックなクサい事も言うリリー姐さんですが、マッチポンプ、自作自演なのですよ。

「リリック・リリーの酒場」も開店4年目を迎えました。

自分史上最長コーナーです。

 

取り上げた中でも好きだった曲は、レディ・ガガ「Born This Way」、

ジャミロクワイ「Virtual Insanity」、

ボブ・ディラン「風に吹かれて」「Knockin’ on heaven’s door」などなど。

 

 

・・・そうね、ガガのナンバーはそのパワフルな歌で聴く者を言わずもがな鼓舞してくれるし、

ジャミロクワイなんて妙な部屋でウロウロする人のイメージだったけど

実は凄く哲学的な歌詞に驚いたし、

ディランはノーベル文学賞受賞の前後で何度も取り上げたけど、心に沁みる名曲が沢山だわ。

この酒場は、歌詞をレシピとしてお客様に出してる形だけれど、紹介するだけじゃあなくて、

私自身がその時その季節に感じてる事をそっと伝える場所でもあるの。

そんなに面白いことが起きるわけでもない日常、

もしも、この酒場から聴こえる音楽が、あなたに響いたならば。

とても嬉しいわ。

 

え?いつどこで開いてるかって?

住所はFM80・7MHz、毎週木曜日の18時30分頃から。

たまに先客がいて貸し切りの時や、私がバケーションの間はお休みだから注意してね。

・・・そろそろ時間ね。またいつか、リリック・リリーの酒場で会いましょう。

待ってるわよ。

 

 

・・・・・

・・・・・・?

あ、リリー姐さんにブログをジャックされてしまってたようです。

清水です。

もし良かったら、リリー姐さんと私の声を、周波数合わせて聴いてみて下さいませ。

 

 

あ、ちなみに、県外の劇団さんにも喋るお仕事の方って割といるんですよね!

高知のシャカ力・井上さんはRKC高知放送のアナウンサー。

同じく加藤春菜さんも何やかやと喋ってます。

香川のLa+の加藤直さんはFM香川のパーソナリティ。

放送局の垣根を越え、いつか一緒に何か企画出来たら面白いなとか思ってます♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次