劇団まんまる

Theatrical Company
Manmaru

Blog

春のノルソル祭りその③「オンラインレッスン」2020/04/28

あまりにも運動不足なのでこれはいかんと思ってたら、ちょうどテレビで「筋肉体操」やってたので頑張ってやってみたら3日下半身が痛いです。

武田 真治め。

 

 

清水宏香です。

 

 

 

「春のノルソル祭り」と銘打ちながらあんまり波に乗れてない感じで消化不良気味ではありますが、第3弾位までは考えていたので、書いておきましょう。

その③

「オンラインレッスン」はじめました!!!

 

私は現在、声優ゼミナールとShareStageTokushimaという2つの団体で週に一回演技レッスンをしています。

また月に一回、小松島ルピアのカルチャースクールでも講座を受け持っています。

 

が、やはりこの状況ですのでどちらも対面でのレッスンはお休みせざるを得ませんでした。

 

演技は喋るし動くし、とかく飛沫が出やすい物です。

学生もいれば社会人もいる教室で万が一クラスタでも発生してしまえば感染経路を追うのは難しいでしょうし皆が各自の学校や職場に迷惑をかけてしまう。

 

でも、不要不急の習い事などは一度レッスンを辞めてしまえばどんどん遠ざかって行く物です。
そう、筋トレも然り。3日も家から出ないだけで自転車漕ぐのがしんどく感じるのと同じ。

 

力が衰えれば気持ちも萎えて来る。

 

それを防ぐ為に、4月からはオンラインレッスンに切り替えてみました。

私も生徒も慣れてないので見様見真似です。

オンラインで果たしてどれだけ教えられるか不安でしたが、対面レッスンよりも声が近くに聞こえる為、いつもより演技をシビアにチェック出来ると実感しました。

 

生徒も、

・自分や周りの演技が平坦だと気づいた

・対面より緊張せずに思いっきり演じられる

などの手応えを感じている様です。

 

 

このコロナ禍、世界中の人が平等に巻き込まれている訳ですから、

自分だけがと悲観せずに色んな新しい事に飛び込むきっかけと思い、踏ん張らなければですね。

 

 

 

 

とは言え、しんどい時もあります。

 

 

そんな私のたっての希望で、劇団員オンライン飲み会もしました!!!

 

劇団まんまるも、今週からオンラインレッスンを試みる予定なのですが、
その前に回線のチェックとか使いやすいプラットフォームがと代表が言うので、
ならばそのチェックも兼ねて、オンライン飲み会、やろうやないかと提案したのです。

 

急に呼び掛けたにも関わらず、集まってくれた皆ありがとう!

県外メンバーはオフラインより遥かに参加しやすかったよね、そりゃそうだよね。

ゆっちゃんはこの日3件目のオンライン飲み会だった様で、やっぱ流行ってるんだなあ。

 

 

いつも当たり前に集まって当たり前に稽古していた環境が、どれだけありがたいのか。

 

久しぶりに皆の顔を見て、下らない話もして、すごくほっとしました。

繋がれるって、いいですね。

 

 

これが開けたら、思いっきり楽しい事皆でやろうな!!!

Related Post

2015 劇団まんまる All right reserve.