圧倒的な個性

自分のために作った場所が、誰かの楽しみになるといい。
自分が好きで作った場所が、誰かの好きになるといい。
何かをつくるのはいつもそう。
自分自身が欲しているから。

 

こんにちは安藤です。

 

自意識過剰な程に盛り盛りの作品が好きです。
その自意識は一人で膨らませた風船ではなくて、
周りに刺激を受けながら重ねた積み木のような、
研ぎ澄まされた感性を、結果として一人で組み上げたような。

 

 

そう、それは圧倒的な美。
圧倒的な個性。
質量を持ったセンス。

 

目で見た時には親しみがあって、
触れた時には奥の深さを感じるような。

 

シンプルにして複雑。
大衆的でありながら、
同時に理解不能な箇所も併せ持つ。

 

 

一人のわがままを通して作られたものは、
その個性に触れた瞬間、
その場所の空気を吸い込んで、吐き出す間に、
リアルな風を肌に感じた時に、

 

「こりゃあ、やっべえな。」

 

となるのです。
心にまず浮かぶ感想はそれだけ。

 

その瞬間、
受け取り側の理解を超えた一瞬、
その一瞬こそが、
作り手の勝った瞬間ですよね。

 

 

圧倒的なものをポンと出すことは難しいので、
僕たちは毎日刀を研ぎ続ける訳です。
時々外の風景を眺めて、
季節の風を感じながら。

 

作り手の生きた時間を、
とある国の、とある街の、
人々の生きた時間を、

 

20年、30年、40年、50年。
人の生きた時間分の厚みを、
一緒にある軽薄さみたいなものを、

 

創造性を、破壊性を、
楽しさを、面白さを、
寂しさを、儚さを、
同時に感じられる場所が好きです。

 

 

人の賑わい。
何十年も前よりは失われたけど、
今も少し残っている。
夜に人の集まる飲み屋街。

 

昼は眠ったように静かで、
いつでもそこにあるような、
いつまでもそこに無いような、
少しの寂しさを含んだ時間の流れる、
新稽古場の周りの空気感。

 

清濁併せ持ったこういう場所では、
いいものが生まれる。
そんな予感がしています。

 

強烈な個性で魅せて欲しい。
と同時に、
全体の持つ柔らかさで包んで欲しい。

 

緩さと熱量の間を行き来する。
面白い場所にしましょう。

 

 

 

 

 

安藤の拠点の話はこちらから↓↓↓

www.andotoru.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次